Life Style
2018.11.07
PR

冷えて眠れないことありませんか?
"熟睡"のヒントは"冷やさないこと"にある!

秋が深まると「手足が冷えて眠れない」という声をよく聞きます……健康で元気な体は熟睡から!睡眠と体の冷えには大きな関係があります。大人の質の良い眠りについて知っておきたいことを、中医師でアンチエイジングプロデューサーの小泉陽咲枝さんに聞きました。

(撮影:川上輝明/イラスト:朝倉めぐみ/取材・文:園田郁子)

教えてくださったのは

小泉 陽咲枝 さん
こいずみ・ひさえ
●中医学Dr修士、黒龍江中医学大学客員教授、中国鍼灸学会兪穴分会名誉理事、中国鍼灸学会針法灸法分会名誉理事。エイジングプロデューサー。著書「簡単 ポジティブスムージー」。エイジングビューティのスペシャリストを目指し、30年にわたり鍼灸やリンパドレナージュをはじめ多くの美容学を学び、「中医学」に基づき、「身体の内から外から美しさを極めていく」美容プログラムを提案。

1 質のよい眠りのために手足をポカポカ温かく!

~睡眠のメカニズムを知ろう~

手や足先が冷えている方は、寝つきが悪くなる傾向があります。体が冷えていると、眠りに入るメカニズムがうまく働かないからです。人間の体には本来、活動する日中には体温を高く保ち、夜間には体の内部の温度(深部体温)を約1℃下げて眠りにつき、脳と体を休める機能が備わっています。手足がポカポカして温かい人は血行がよく末梢血管が広がり、体内の熱を効率よく逃がして、「深部体温」を上手に下げることができます。ところが冷え症の方は、体内の熱を手足の先からうまく放出できず、余分な熱が体の中にこもるため「深部体温」をうまく下げられず、なかなか入眠することができません。手足の先が冷え、ふとんの中でモヤモヤ、モゾモゾしている方は、まずは冷えを改善する生活習慣を取り入れてみましょう。

[体温のリズムと眠りの関係]眠りに入る前は、手足の皮膚温が上昇した後に深部体温が低下し、眠気が訪れる。

2 熟睡のためにしたいこと

~体をリラックスさせて、深部体温を下げるためのハウツー~

まずは、「40~41度のお湯に、額にうっすら汗が出るくらい、ゆっくり浸かりましょう。血行がよくなりリラックスします。熱すぎるお湯やサウナは体に負担がかかるのでNG」(小泉さん)。とくにおすすめのセルフケアは、「毎日寝る前に3回、ゆっくり前屈運動。ヒザの裏側を伸ばすイメージで。腹式呼吸もおすすめ。また、冷えや安眠のツボ押しを!」(小泉さん)。そして、「冷えにてっとり早いのは生姜。薄切りにし、乾煎りしてホットドリンクに加えて。生薬(しょうやく)が溶け込んだ薬酒(やくしゅ)のお湯割りもおすすめです」(小泉さん)。寒い冬は体の内側からじんわり温め、心地よい眠りを楽しみましょう。

冷えを防いで睡眠に導く「ツボ押し」&「軽いストレッチ」!

[前屈]視線を爪先におき、鼻から息を吐きながらゆっくり前屈。普通に鼻呼吸しながら、5秒間、前屈姿勢をキープ。その後ゆっくり体を戻す。

[内関(ないかん)]
安眠のツボ

手首の横ジワの中央から指3本分下にある

[神門(しんもん)]
イライラや不安を鎮めるツボ

手首の内側、小指側のくぼみにある

[湧泉(ゆうせん)]
足が冷える時のツボ

足指を内側に曲げた際にできるくぼみの中央

ホットドリンクで体を温めリラックス!

ほうじ茶に乾煎りした生姜を入れる。

薬酒をお湯で割ると香り豊かに。

薬用養命酒には、冷えに有効な生薬が溶け込んでいる!

冷えをしっかり治したい人へ

コツコツ続けて冷え改善「薬用養命酒」

※ただ今CM放映中の藤井隆さん乙葉さんご夫妻

ケイヒやチョウジなど、冷えを改善する生薬や、ヤクヨウニンジンやシャクヤクなど疲れや女性全般の症状に効く生薬が溶け込んだ薬用養命酒。お食事前やおやすみ前に20mLずつお試しください。

[効果・効能]冷え症・肉体疲労・胃腸虚弱・虚弱体質・血色不良・食欲不振・病中病後の滋養強壮に

第2類医薬品
希望小売価格(税込) [700mL] 1,674円 / [1,000mL] 2,376円
※全国の薬局・ドラッグストア・ネット通販等でお買い求めください。

『冷えブック』プレゼント!

抽選で100名様には「養命酒製造のど飴」もプレゼント! 

「冷えのメカニズム」と「温めるライフスタイル」がわかる『冷えブック』と合わせて養命酒の説明書をさしあげます。加えて、抽選で100名様には、養命酒製造の長年の研究が結実した、和製ハーブ「クロモジ」エキスを配合した「養命酒製造のど飴」(各6パック)もプレゼント! 黒蜜とハーブペーストの優しい甘みが美味しい冬のケア商品です。締め切り11月30日まで。

はがき〉 
〒150-8563 東京都渋谷区南平台町16-25-6
養命酒製造(株)お客様相談室「ボンマルシェ」係
①住所②氏名③電話番号をご記載ください。

メール
asa@yomeishu.co.jp

※お客様の個人情報は、ご請求いただいた資料の発送及び抽選に利用させていただきます。
※のど飴の当選者の発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。

お問い合せ

養命酒お客様相談室 TEL:03-3462-8222 (9時~ 17時、土曜・日曜・祝日を除く)

Share us

この記事をシェアしよう!