治療と検査の最新医療情報トップページ 動体追跡装置とCT同室設置 花粉症の予防と最新治療 バックナンバーはこちらから

特集記事: 2008年1月31日 [ 「いい病院2008」 1月31日 掲載 ]

診療実績のある全国実力医療機関2008
***

5人に1人が65歳以上という超高齢社会を迎え、健康寿命の延伸とともに、QOL(生活の質)をいかに維持、向上させることができるかに国民の関心が集まっている。

もし、自分や家族が病気になってしまったら・・・「良質な医療を提供している病院やクリニックで納得できる質の高い治療を受けたい」「信頼できる先生に適切な治療をしてもらいたい」と誰もがそう願うはずだ。

そうした医療ニーズの高まりを受けて、厚生労働省では「患者等が自分の病状等に合った適切な医療機関を選択することが可能となるように」「患者等に対して必要な情報が正確に提供されるように」という観点から医療機関からの積極的な情報の提供を求めている。しかし、いざ医療機関を探そうと思ってもなかなか見つけることが難しいのが実情だ。診療実績のある、全国各地域の実力医療機関を紹介する。

 

バックナンバーはこちら(医療新聞社サイトへ)

このコーナーの運営は、医療情報サイト「治療と検査の最新医療情報:全国病院・医院選び」(http://www.jmnn.jp)を運営する株式会社医療新聞社が行っています。

朝日新聞社は、このコーナーの運営、情報提供の内容、並びにこのコーナーの利用を通じて行われたお客様と各病医院の情報提供については、一切責任を負いません。

「治療と検査の最新医療情報:全国病院・医院選び」の各コーナーでは、株式会社医療新聞社が情報提供した医療機関情報を掲載しています。

株式会社医療新聞社は、サイト運営者として信頼性の高い情報を提供するよう努めていますが、各医療情報の内容について、保証するものではありません。本サイトご利用に際しては、利用者の皆様ご自身が、本サイト及び本サイトにおいて提供される情報やサービスのそれぞれの有用性等を判断し、ご自身の責任でご利用下さい。

「治療と検査の最新医療情報:全国病院・医院選び」の運営についての各種お問い合わせは、下記までお願いします。

株式会社医療新聞社
TEL 03-5337-2551