治療と検査の最新医療情報トップページ 患者さん一人ひとりの<br />希望に沿った治療を 我々の施設で開発し世界に発信した<br />ラジオ波焼灼(しょうしゃく)療法 バックナンバーはこちらから

特集記事: 2008年9月 5日 [ 『がんで困ったときに開く本』 2008年9月5日 掲載 ]

新しい癌治療戦略の提供を目指して

【取材協力】

Y.H.C.矢山クリニック

****

当院は、平成19年4月よりハイパーサーミアを開始して平成20年7月までに89名の患者さんに延べ1,266回施行しています。ほとんどの症例が三大療法をやりつくした状態から出発していますのでまだ統計的に結論は出せませんが、全身状態が改善し癌と共存する症例がでてきています。進行癌の治療も大切ですが、血液による癌遺伝子検査によってCT、PET、MRで見つかるよりもっと超早期の癌発見が可能となってきました。

癌の遺伝子検査による超早期発見とハイパーサーミアによる治療が今からの新しい癌治療戦略になることを期待して努力しています。ハイパーサーミアという先端的な治療に加えて患者自身の治癒力を高めるために、漢方薬の処方、食養の指導及び気功法の練習を1日3回行っています。これは西洋医学、東洋医学、自然療法を統合した治療法で病気を治していきたいという考えによります。

東洋医学と西洋医学、歯科と医科を統合した医療を提供します(Y.H.C.矢山クリニック 外観)
バックナンバーはこちら(医療新聞社サイトへ)

このコーナーの運営は、医療情報サイト「治療と検査の最新医療情報:全国病院・医院選び」(http://www.jmnn.jp)を運営する株式会社医療新聞社が行っています。

朝日新聞社は、このコーナーの運営、情報提供の内容、並びにこのコーナーの利用を通じて行われたお客様と各病医院の情報提供については、一切責任を負いません。

「治療と検査の最新医療情報:全国病院・医院選び」の各コーナーでは、株式会社医療新聞社が情報提供した医療機関情報を掲載しています。

株式会社医療新聞社は、サイト運営者として信頼性の高い情報を提供するよう努めていますが、各医療情報の内容について、保証するものではありません。本サイトご利用に際しては、利用者の皆様ご自身が、本サイト及び本サイトにおいて提供される情報やサービスのそれぞれの有用性等を判断し、ご自身の責任でご利用下さい。

「治療と検査の最新医療情報:全国病院・医院選び」の運営についての各種お問い合わせは、下記までお願いします。

株式会社医療新聞社
TEL 03-5337-2551