治療と検査の最新医療情報トップページ 体と精神を統合的に診る<br />「患者にやさしい医療」を実践 人工関節のスペシャリストを迎え<br />4月に関節外科センターを新設 バックナンバーはこちらから

特集記事: 2009年2月12日 [ 『いい病院2009』 2月12日 掲載 ]

地域に根ざし、患者にとって最善の眼科治療提供を目指す
和田 佳一郎

【取材協力】

和田眼科 院長

和田 佳一郎 (わだ かいちろう)

****

目の健康を害することは、患者にとって大きな精神的負担になる。そのため、目の健康を守ることは、患者の生活の質を守ることにもつながる。アットホームな医療機関を目指しながら、日々治療技術の研鑚を図るとともに、大学病院並みの設備を整えて治療に臨む和田眼科の和田院長に話を聞いた。

視覚という大切な機能を守る眼科専門医

地域医療への貢献を目指す和田眼科は、兵庫県の阪急・阪神今津駅からすぐの今津医療センター内にある。

今津駅すぐの今津医療センターの2Fに和田眼科がある

私たちの体の中で、目は視覚という特に大切な機能を持つ。そうした目の健康を眼科専門医として守るために尽力する院長の和田佳一郎先生は、「目から入る情報は、人間が得られるすべての情報量の80%ともいわれています。そのため目を患うということは、患者さんにとって耐えがたい苦痛となります。治療によって、患者さんが快適な毎日を取り戻すことが何よりの喜びです」と語る。和田先生が医師を志したきっかけは、幼少の頃に急性腎炎を患ったとき、小児科の先生がとても親身に治療をしてくれたこと。そのため、先生自身も常に患者の立場に立った治療を意識し治療に取り組んでいる。

リラックスできる広々とした待合室

より低侵襲の治療を目指す白内障治療

和田先生は、これまでに多くの白内障治療を行ってきた。「白内障は、患者さんのQOL(生活の質)を大きく低下させる病気といえます。しかし、手術により視力、明るさを取り戻せる病気でもあるのです。当院では患者さんの負担を軽減し、白内障手術を日帰りで実施しています」。同院では、超短時間発振式の新しい超音波水晶体乳化吸引装置や小さく折りたたんで挿入できる眼内レンズを使用し、切り口が3mm程度の小切開手術によって患者に低侵襲な日帰り治療を行っている。最近では、ある程度まで老眼に対応できる多焦点眼内レンズも登場し、白内障治療の幅もより広がってきているという。

また、白内障になったら、すぐに手術が必要になるわけではない。和田先生は、患者の希望や仕事、ライフスタイルなどを考慮しながら手術にふさわしいタイミングを決めている。

進歩する治療に対応するために

同院では、白内障のほかにも、眼科一般診療、小児眼科、メガネ・コンタクトレンズの処方、眼瞼痙攣ボトックス治療、眼の健康相談など幅広い診療を行っている。患者一人ひとりに合わせた最善の眼科治療と高水準のサービス提供のために、地域の基幹病院(多根記念眼科病院、県立尼崎病院、兵庫医科大学病院など)や専門医と密に連携を取ることも忘れない。目の病気の早期発見は治療の負担を軽減するとともに予後の改善にもつながる。そのためにも和田先生は、定期的な目の健康チェックのための受診を積極的に勧めている。

また、できるだけ新しい治療を提供するために、近年増加している糖尿病網膜症や緑内障などの予防にも役立つレーザー光凝固装置、電子カルテなどをはじめ、画像ファイリングのコンピューターなど、医療機器も積極的に取り入れている。「情報をデジタル化し、患者さんに回復していく経過を確認していただいたり、患者さんの目の状態について視覚的にわかりやすく説明したりすることができます」と細かい配慮も欠かさない。

【文/小林 恵美】

和田 佳一郎(わだ かいちろう)

和田眼科 院長

奈良県立医科大学 卒業
日本眼科学会認定 眼科専門医

バックナンバーはこちら(医療新聞社サイトへ)

このコーナーの運営は、医療情報サイト「治療と検査の最新医療情報:全国病院・医院選び」(http://www.jmnn.jp)を運営する株式会社医療新聞社が行っています。

朝日新聞社は、このコーナーの運営、情報提供の内容、並びにこのコーナーの利用を通じて行われたお客様と各病医院の情報提供については、一切責任を負いません。

「治療と検査の最新医療情報:全国病院・医院選び」の各コーナーでは、株式会社医療新聞社が情報提供した医療機関情報を掲載しています。

株式会社医療新聞社は、サイト運営者として信頼性の高い情報を提供するよう努めていますが、各医療情報の内容について、保証するものではありません。本サイトご利用に際しては、利用者の皆様ご自身が、本サイト及び本サイトにおいて提供される情報やサービスのそれぞれの有用性等を判断し、ご自身の責任でご利用下さい。

「治療と検査の最新医療情報:全国病院・医院選び」の運営についての各種お問い合わせは、下記までお願いします。

株式会社医療新聞社
TEL 03-5337-2551