• 広告特集 企画・制作 朝日新聞社広告局
hot
このエントリーをはてなブックマークに追加

伊香保温泉グルメを堪能しました!

人生2度目となる伊香保温泉への旅行。都内から車で2時間程度で到着する伊香保温泉は周りの温泉好きにも人気の高い名湯です。温泉旅館でいただく夕食や朝食以外で楽しみたいのが、お食事処でいただくご飯ですよね。朝出発し、昼頃到着するのでそちらで一食。また翌日の昼に一食。そんな贅沢も旅の醍醐味。下調べして行ったおすすめの二軒をご紹介します。

・豆やキッチン
地元の食材をふんだんに使い、「健康」を第一に考えたメニューに定評あり。独創性あふれる料理の数々がいただけます。この日は「おっきりこみ」という、上州ご当地のメニューをいただきました。
おっきりこみとは、煮込み麺料理の一種で、群馬県や埼玉県北部、秩父地方の郷土料理です。「お切り込み」や「煮ぼうとう」とも呼ばれます。たくさんの野菜と一緒に煮込まれているので、栄養満点、体もとっても温まります。一般家庭では、おふくろの味として愛されているようです。これからの季節は温泉帰りにいただいて、体を温めたり、休憩できて良さそうですね。
お店では他にも香り高いコーヒーや風味豊かなお豆料理、手作りの季節のデザート、自然派ワインがいただけます。水曜定休なのでお気をつけください。お店はバスの終点、伊香保温泉のバス停付近にあります。

【豆やキッチン】
群馬県渋川市伊香保町伊香保58 和心の宿オーモリ併設3F
TEL:0279-72-2611
11:00〜15:00 水曜定休

・田丸屋
日本三大うどんの水沢うどんがいただける、こちらのお店。こちらは2度目の来店になります。伊香保温泉にある「水沢うどん街」には13軒の水沢うどん商標登録店組合加盟店があるそうです。こちらの水沢うどん街には風情あるうどん屋さんが立ち並びます。水沢うどんの特徴は、小麦粉、塩、水沢の水だけで作られています。
新鮮な水を使って作られたうどんは麺のコシが強くて、すごく美味しかったです。弾力があってもちもちっとした歯ごたえが楽しめました。ほとんどのお店で使用されているゴマだれがこちらの地域のオリジナルスタイルだそうです。しっかり甘さの残るゴマだれはうどんとの相性も抜群です。水沢うどんには、讃岐、稲庭と日本三大うどんとして数えられているほど由緒あるうどん。店内ではお土産用うどんも販売しています。お店は連日お客さんで賑わうそうです。

【田丸屋】
群馬県渋川市伊香保町水沢206-1
TEL:0279-72-3019
9:00〜17:00

このエントリーをはてなブックマークに追加