• 広告特集 企画・制作 朝日新聞社メディアビジネス局
hot
このエントリーをはてなブックマークに追加

名湯が揃う下田で欠かせないB級グルメとは?!

海が近く、ロケーションもばっちり!ということで観光客が途絶えることを知らない伊豆の下田。伊豆半島の最南端にあり、ひときわ賑わいを見せる「道の駅開国みなと」は、美しい海や自然に囲まれたロケーションが自慢。ミュージアム、レストラン、ショッピングが楽しめます。さて、こちらにある「Café&Hamburger Ra-maru」では、ある下田名物をサンドしたハンバーガーが食べられるんです。
その名物とは、脂がたっぷりと乗った「金目鯛」のこと。ボリューミィな金目鯛のフライが贅沢&豪華にサンドされた「下田バーガー」がこちらの看板メニュー。お店の外には「下田バーガー」の看板が掲げられているほど。
下田の地魚でまず一番に挙げられるのが金目鯛です。金目鯛水揚げ日本一を誇ります。
さて、運ばれてくるとまず目に留まるのが、大きなバンズ!大人の手の平サイズくらいあるバンズから覗くのは、かりっと揚げられた金目鯛と濃厚なカマンベール、チェダーチーズの組み合わせ。迫力満点です。
一口食べるとさっくりとした肉厚な金目鯛の旨みが口いっぱいに広がります。味付けは照り焼きソースで甘めで、金目鯛のフライによく合います。
ボリューミィですが、あっさりとしているので、ぺろっと食べられるのが嬉しいですね。お値段は1つ1,000円。旅の思い出にぴったりのB級グルメです。
下田港を眺められるロケーションで、ぜひ楽しんでみてくださいね!

《Café&Hamburger Ra-maru》
静岡県下田市外ヶ岡1-1 道の駅開国下田みなと内
TEL:0558-27-2510
営:10:00〜17:00 年中無休

このエントリーをはてなブックマークに追加