• 広告特集 企画・制作 朝日新聞社メディアビジネス局
hot
このエントリーをはてなブックマークに追加

下田で見つけた!お土産にも嬉しい「地場野菜」

最近「地産地消」が見直されてきています。地産地消とは、その地域で生産された野菜や採れた魚などを地域で消化することです。鮮度や栄養価が高いところが良いとされています。
収穫後に防カビ剤など、化学薬品が用いられていない安全性の高さも覚えておきたいポイントです。食への安心が問われる昨今において、注目しておくべきでしょう。

旅先での楽しみとして、その土地の名産品を買う人も少なくないでしょう。道の駅が賑わいを見せるのも納得です。さて、この地産地消を叶えてくれる野菜。秘湯が集まる観光名所、伊豆の下田にもありました。
「地場や下田」では太平洋で採れた名産品から、山々の恵みまで。海産物や野菜、果物など、鮮度の高いものから、手作り味噌や天然塩など、体に優しい加工品まで、ずらりと揃います。
また、「朝獲り 農産物直売所 旬の里」では伊豆半島700軒の農家生産者が旬の農産物を届けてくれます。生産者の顔がきちんと見えるところも嬉しい。四季を通して名産品が楽しめる、地元の人にも愛されるスポット。こちらもぜひ立ち寄りたいですね。

旅先でしか手に入らない、その土地の特産品。味わえることに感謝しながら、旅の楽しみを味わってみてはいかがでしょうか。

・地場産品直売所「地場や下田」
下田市東本郷1-2-1 東急ストア内
・地場農産物直売所「旬の里」
下田市河内281-9

このエントリーをはてなブックマークに追加