朝日新聞DIGITAL
 企画制作:朝日新聞社メディアビジネス局 広告特集

採録 みかんでイキイキ!健康セミナー ~β-クリプトキサンチンの驚くべき効果とは~採録 みかんでイキイキ!健康セミナー ~β-クリプトキサンチンの驚くべき効果とは~

2017年の採録

栄養リテラシーと健康的な食生活
――情報の質を判断して食生活に活かす

中村 美詠子 先生

浜松医科大学
健康社会医学講座 准教授
医学博士

中村 美詠子 先生

栄養素とファイトケミカル 
生命維持と健康保持増進

食べ物に含まれる栄養素は人間の体を作る上で欠かせないものです。栄養素等は大きく分けて四種類に分類されます。 ①生命活動の為のエネルギーを生む糖質・脂質・タンパク質 ②ビタミンやミネラル ③野菜やキノコ類に多く含まれる"食物繊維"さらに ④健康の保持増進効果が期待される"ファイトケミカル"です。これは植物中に含まれている化学成分の総称で、大豆に含まれるイソフラボン、緑茶のカテキン、そしてみかんに多く含まれるβ-クリプトキサンチンなどです。杉浦さんが話された通り、みかんひとつにも多くの健康保持増進効果が認められたように、植物性食品から多様なファイトケミカルを摂ることは健康的な食生活の鍵として注目されています。

リテラシーを高め健康的で美味しい食生活を

しかし、このファイトケミカルをはじめ栄養や食に関しては様々な情報が溢れています。それらに触れたときにまず考えていただきたいのが情報の質、信頼性です。テレビでとりあげられたから、専門家が言ったことだからと鵜呑みにせず、人での研究結果に基づいているのか? その研究は質の高い研究か? などの科学的根拠(エビデンス)を自分できちんと見極めて判断するのが重要です。バランスよく健康的な食生活をおくるためにも、そうした栄養リテラシーを高めていただければと思います。

特に栄養素等の効果においては、動物実験では不足で、人での検証が必須です。β-クリプトキサンチンの骨の健康保持効果については、杉浦さんと私がともに行った三ヶ日町研究で住民を対象に一定期間の追跡調査(コホート研究)による検証がなされました。骨の健康保持のためにはカルシウムやビタミンDに加えて、ぜひβ-クリプトキサンチンも積極的にとり入れてください。

また食事には心の栄養としての側面もあります。五感を使い、旬のみかんの鮮やかな色や香り、味わいを楽しんでいただくことは体と心の健康増進にもつながると思います。

2017年の採録 〉