四天王寺大学四天王寺大学短期大学部

約1,400年前、聖徳太子によって創建された日本最古の学問所である四天王寺敬田院(きょうでんいん)を起源とする四天王寺大学。2019年4月、看護学部を新設する。「和」のこころを教育の柱に、どのような教育を実践していくのか。その一端を紹介しよう。

2019年4月看護学部、誕生

「和」のこころ×最先端の医療で
地域の看護を新しく!

※外観イメージ(看護学部棟)
2019年4月、四天王寺大学に新たに誕生する看護学部看護学科。
「地域医療」と「最先端医療」の両方を本格的に学び、
地域の人々を支える看護職(ケアのプロフェッション)を育成していきます。

 少子・超高齢社会のピークを迎えつつある日本では、今後、医療機関に加えて、地域でも医療ケアがさかんに提供され、看護職が大幅に不足するといわれています。そのニーズを見越して誕生する四天王寺大学の看護学部。聖徳太子による十七条憲法第一条「和を以(もっ)て貴(とうと)しとなす」から始まる学園訓のもと、「和」のこころを教育の柱とし、地域で人と人がつながり合って支援することを看護の意義と考えます。
 演習や実習体制も充実しており、1年次では「人」を幅広く理解することから始め、実習もスタート。2・3年次では、次第に細分化される講義や演習、実習により、さまざまな健康課題に対する看護を学びます。さらに4年次では自ら看護を探究し、統合した学びをどのように社会で活かすかを考えていきます。
 また、高度化する医療に対応するため、新しく建設する看護学部棟には実際の看護状況を再現できるシミュレーションセンターなどを設置。最新の施設・設備を活用し、高度な知識と技術を身に付けることができる環境の中、地域のさまざまな場で活躍し、社会全体の課題解決に貢献できる看護職を育成していきます。

夢や目標にあわせて、
免許・資格を取得できる!

※ 国家試験受験資格

最大4年間授業料免除!
看護学部特別奨学金スタート

看護学部(定員80人)では、一般入試(前期日程)の成績に応じて約7人に1人の割合となる上位12人に特別奨学金を設けています。最大4年間の授業料免除もめざせ、もし1年次の対象にならなくても、2年次以降にも毎年チャンスがあります。

●1年次:本学看護学部の一般入学試験(前期日程)の成績上位者12人
●2年次以降:看護学部各学年において、全員の中から、前年度までの成績に応じ対象者を再び選抜し、その年次の授業料を免除します

看護学部入試日程
看護学部入試日程表
四天王寺大学
看護学部/人文社会学部/教育学部/経営学部/短期大学

〒583-8501 大阪府羽曳野市学園前3丁目2-1
TEL.072-956-3181(代表)
http://www.shitennoji.ac.jp/ibu/

EVENT INFO[イベント情報]

OPEN CAMPUS 2018
12/16(日)
●看護学部・おもしろ授業体験を実施します。また、学生が案内するキャンパスツアーやランチサービスなど楽しいイベントもたくさんご用意しています。ぜひ参加して本学の魅力を体感してください。
●河合塾講師による一般入試対策講座も開催!

掲載大学一覧[関 西]

OPEN