摂南大学

関西の総合大学として近年、めざましい躍進をとげている摂南大学。2025年に開学50周年を迎えるにあたり、大学改革に取り組んでいる。その一環として来春開設される国際学部と、同じく来春改編される経営学部の学びに、それぞれスポットをあてて紹介する。

新時代を生き抜く
「グローバルリテラシー」の構築

 デジタル技術の発達により世界がボーダーレスになる中、相互の文化や多様性を理解する「グローバルリテラシー」が重要さを増します。国際学部では様々な協働学習を通して、語学をツールに、多文化社会、グローバル社会について学び、「グローバルリテラシー」を身につけます。

様々な協働学習 語学をツールに
国際社会をたくましく切り拓く力を

留学先でSDGsの課題解決に挑戦

 留学先ではSDGsの目標に対応した学びも充実。学んだ知識を現代社会の解決につなげるため、多彩なプロジェクト科目から自身の関心と目標に応じた科目を選択し、半期ごとに成果を追います。

最大3言語の履修が可能

 専門科目である英語と地域言語(中国語、スペイン語、インドネシア語、マレー語)と合わせて、近年、需要が高まっている韓国語を教養科目で受講でき、最大3言語が履修可能となります。

デジタルデータ活用を重視 
経営に新たな価値を生み出す

 経営学科1学科編成とし、マネジメント、ICTビジネス、マーケティング、会計・ファイナンスを学ぶ4コースを設置。2年次から関心ある1コースを選択し、専門知識を身につけます。各コースともに、デジタルデータを分析し読み解く力を養成。経営に関する理論と実践をベースに、新たな経営領域を切り拓きます。

幅広い4コース制で各分野のスペシャリストを目指す

データの力で経営の未来を創造するスキルを

 「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」を用いて新たな価値を創造する経営の本質を専門的に学びます。データを読み解く力を用い、企業や自治体をはじめとした組織が抱える複雑な課題を解決する力を身につけます。

データ分析力・実践力を磨く強化プログラム

 数値だけでなく、文字や画像などの質的情報を含んだすべてのデジタルデータから、価値ある情報を取り出し、経営やマーケティングの意思決定に生かします。データ分析力や英語力を磨きたい学生のために、選抜制の科目群も設置します。

EVENT INFO [イベント情報]

OPEN CAMPUS 2021 
オープンキャンパス開催 ※事前予約制

●寝屋川キャンパス

■法学部 ■国際学部※1 ■経営学部※2 ■経済学部 ■理工学部
※1:2022年4月設置 ※2:2022年4月改編
8月7日(土)・9日(月・休)・9月12日(日)
(9/12は全学部対象。公募制推薦入試相談会を実施)


●枚方キャンパス

■薬学部 ■看護学部 ■農学部
8月1日(日)・2022年3月19日(土)
※新型コロナウイルス感染症拡大状況により、開催の中止または日程・内容等に変更が生じる場合があります。その際は、本学入試情報サイト・LINEでお知らせします。

掲載大学一覧[関 西]

OPEN