17音で日常を切り取る

「五・七・五」の働くパパママ川柳で

新米ママシンディー

みなさんこんにちは。新米ママのシンディーです。START!で育児と家計の子育て日記(http://www.asahi.com/ad/start/articles/00053/)を連載しています。まだまだ寒い時期が続きますが、息子のエイブリー(1歳になりました)と一緒に、毎日公園を散歩しまくっています。

今回は「たった17音で賞金20万円を狙う」をテーマに書きます。

今年で2回目となる『オリックス 働くパパママ川柳』(http://www.asahi.com/ad/orix-senryu/)。
働きながら子育てに奮闘するパパとママの日常をテーマに川柳を募集しています。

昨年は全国から約5万件の応募があったそうで、栄えある大賞に選ばれるとなんと現金20万円(!)とホテル宿泊券がもらえるそうです。素晴らしい!

川柳は五・七・五のたった17文字なので、1文字あたりの賞金は...と計算するのはやめましょう。日々のグチや感謝の気持ちを凝縮して、特設サイトから投稿するだけ。なんて、私にぴったり。さっそくよんでみました。

まず一句。

会社から早く帰宅して、「子どもの世話を手伝う」と得意そうに言ってくる夫に対して

多くのママに「あるある」と思っていただけるのではないでしょうか。我が家の子育ては共同作業ですからね。忘れないように!

※写真はイメージです。

それでは勢いに乗ってもう一句。

結局はですね、乗せておだててナンボです。褒めて伸ばすのは、仕事でも家庭でも一緒です。

では最後にもう一句。

もう本当にエイブリーが可愛すぎて、、、字余りです。もう後輩には絶対に見せられない顔で日々過ごしています。

こんな感じでよんでみましたが、みなさんも気軽にサクっと応募してみてはどうでしょうか。
五・七・五で、めざせ20万円!

第2回 オリックス 働くパパママ川柳

17音で日常を切り取る

「五・七・五」の働くパパママ川柳で

新米ママシンディー
  • PR
新米ママ・シンディーの育児と家計の見直し日記

【第1回】ああ、もったいない。。。

新米ママシンディー
  • ライフ

あなたにおススメの記事

pagetop