よくわからない!保険の選び方

編集部が気になる疑問5選

保険のビュッフェ

今回、編集部では、「保険の選び方がわからない!」という声にお応えして、Q&A方式での解説コラムを執筆しました。保険でお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。


Q. そもそも保険って加入した方が良いの?
A. いざという時のことを考えて加入しておくと安心です。

不確定な未来への備えとはいえ、日々のあわただしい生活の中で、ついつい検討があと回しになりがちですよね。

しかし、病気やけが、そして万が一の事故などは、いつ訪れるかわかりません!
いざという時のための備えとして、自分自身はもちろん、家族や大切な人のために加入しておくとよいでしょう。

例えば生命保険には、(1)死亡保険など万が一に備えたもの、(2)医療保険など病気やけがの際にかかる医療費に備えたもの、(3)個人年金保険、介護に備える保障など将来の生活資金に備えたもの、の3種類が一般的にはあります。自分に合った保険を探してみましょう!

Q. いつ加入したり見直したりすれば良いの?
A. ライフステージが変わるタイミングで見直しましょう!

就職、結婚、妊娠、出産など、自身や家族のライフステージが変わるタイミングに保険に加入する人が多いようです。

また、加入したままではなく、適宜見直すことが大切です!

多様化するライフスタイルにおいては、健康への意識や生活習慣もひとり一人違いますよね。ですから、必要な保障内容にこれといった正解はありません。
環境が変わったときには、適宜見直すことが大切です。

例えば、住宅ローンを組む際に万が一の備えとして、残りの住宅ローンの支払いが免除される団体信用生命保険に加入する方が多いと思います。
しかし、すでに生命保険に加入していた場合、保障内容が重複することがあります。大きな買い物をする時も、ぜひ保険を見直してみましょう。もしかしたら日々の保険料支払いを節約できるかもしれませんよ!

Q. 保険って種類多すぎ! 他の人は保険をどうやって選んでいるの?
A. 最近は頼れる専門家に相談する人も多いみたいですよ!

確かに保険の種類は多様化していますし、お金が関係する話なので、誰に相談すれば良いのか迷っちゃいますよね。そこで頼りにしたいのが、お金のプロともいえるFP(ファイナンシャルプランナー)です!

例えば「保険のビュッフェ」をみなさんはご存知ですか?
最近では高橋一生さんを起用したCMをよく見かけますよね。

「保険のビュッフェ」は、複数の保険会社の商品を扱っている保険代理店で、お金に関して幅広い知識を持ったFPに直接相談できます。しかも、何回相談しても無料!それぞれの保険会社の商品のメリットデメリットを比較しながら、丁寧に相談に乗ってくれます!

強引な勧誘も一切ないため、お客様満足度はなんと93%!
専門家と一緒に、複数社の商品を比較しながら選べるので、比較サイトやパンフレットを読み漁る手間もなく、スピーディに合理的な保険選びが安心してできますね。

Q. とはいえ人生では色んな出費がありますよね。保険の相談ついでに他のことも聞けたらいいのになあ…
A. だからこそ、FPに相談できる「保険のビュッフェ」がおすすめです!

「保険のビュッフェ」がFPにこだわるのは、暮らしとお金に関する幅広い知識で、ひとり一人の人生プランにマッチしたぴったりの保険を提案したいと考えているからだそうです。

そのため「保険のビュッフェ」には、経験年数約9.5年(2018年7月時点)のFPが、全国に1,000人以上います!

保険の相談・見直しはもちろん、貯蓄方法、相続対策、教育費の捻出方法、家計の見直し等々、お金まわりのことであれば何でも相談できます。

実際に利用したお客様からは「保険で資産形成する方法を教えてもらえた」「何社からも保険を選べると知って、安心して相談した」「将来のお金のことも考えられた」といった声があったそうですよ!

Q. 「保険のビュッフェ」って家の近くにあるものなの?
A. 全国70拠点以上に展開していますし、近くに店舗が無くても、自宅や近所のカフェなど、どこでも出張してくれます!

「保険のビュッフェ」は、全国70拠点以上に展開しています。
また、近くに店舗がない場合は、ご自宅や近所のカフェやファミリーレストラン、勤務先などでの出張相談も可能です。休日やお仕事帰りなど、気軽に相談ができますよ!
お申し込みもカンタンで、専用WEBフォームや電話から予約できるそうです。

そして、今なら期間限定で、無料保険相談に申し込めば、契約有無にかかわらず、特選ギフトをもらえるキャンペーンを実施しているそうです!相談するだけでもらえちゃうなんて嬉しいですね!ぜひこの機会をお見逃しなく!

いかがでしたか?

今回は「よくわからない!生命保険の選び方 編集部が気になる疑問5選」というテーマでの解説コラムでした。わからないことがあれば、ぜひ相談しにいってみてくださいね!

あなたにおススメの記事

pagetop