※5Gとは、第5世代(5th Generation)移動通信システムの略称です。※上記はイメージ図です。
あしたから使える投資のキーワード

【第4回】「5G」注目を集める重要な2分野

高橋 一

第4回では、現在、注目しているサイバーセキュリティー関連、データセンター関連への投資や注目銘柄について触れることにします。

サイバーセキュリティー 必須度は格段にアップ

本シリーズの第2回で、5Gの普及に伴い、社会のIoT化が進展するというお話をしました。今のところは消費者のモバイル通信がメインですが、「高速・大容量」「多数同時接続」「超低遅延」という5Gの特徴の活用分野や活用方法が一段と拡大していくと考えられます。
イメージされるのは、①生産や物流の現場・・・より高度な遠隔操作によるロボット技術の向上、建設機械の遠隔操作、自動運転トラックなどの物流効率化など②医療の現場・・・医療機器の高度化、高微細画像をリアルタイムで伝送するなどの遠隔医療の実現など③モビリティー分野(自動運転、つながるクルマ)④住宅・家電・ウェアラブル端末など⑤他にも、社会的要請への対応・・・災害復旧や危険な場所での重機等の遠隔操作、双方向のデータのやり取りによるタイムリーな交通情報、自動運転の公共バスなど、多岐にわたります。こうした利用を前提とすると、これまで以上にデータのやり取りが活発になる見込みであり、サイバー攻撃によるデータの不正利用や流出の防止、機器の暴走や誤作動の防止などサイバーセキュリティーの重要性が高まると想定されます。

このように5Gが世の中に浸透してくると、生産や医療の現場などで蓄積した大量のデータは、大きな価値があります。また、遠隔操作対象の医療機器や生産現場のロボット、自動運転中の公共バスなどの通信の遅延・中断、機器の暴走や誤作動を起こしてはならない場面では、サイバーセキュリティーは「万が一」のためではなく、必須なものという位置づけに変わっていると考えます。このサイバーセキュリティーの分野では、我々はサイバーアーク・ソフトウェアやプルーフポイントの2つの銘柄に注目しています。
サイバーアークは、セキュリティーの中でも「PAM(特権アカウント管理)」の強化に重点を置いた高性能なソフトウェアを提供しており、この分野のリーダー企業です。PAMとはシステムの管理権限を持つユーザー・アカウントに対するセキュリティーチェックを強化する手法です。外部から侵入してきた悪意のあるユーザーが、管理権限ユーザーになりすましてシステム操作をすることを防ぎます。同社の顧客層は幅広く、Fortune100企業(総収入グローバルランキング上位100社)の半分以上が同社の顧客となっています。
プルーフポイントは、特にEメールや高度なマルウェア(コンピューターウィルスなど)向けのセキュリティーソフトに強みを持っており、同分野においては業界リーダーです。Microsoft Office 365向けのセキュリティー・プロバイダーとしてもトップ企業です。

キャパ拡大へ 欠かせないデータセンター投資

クラウド利用の急速な普及を受けてアマゾン・ドット・コムなど大手IT企業は既にデータセンターへの投資を拡大しています。これに加え、5Gによるデータ通信量の飛躍的な増加が見込まれるなかでは、データセンターの高機能化やキャパシティーの拡大が重要視されています。日本においても、今年8月に東京都千代田区大手町に5G対応のデータセンター「新大手町サイト」が開設されました。データセンター関連の銘柄としては、ネットアップやマーベル・テクノロジー・グループに注目しています。
ネットアップは、クラウドを含め、様々なデータ管理ソリューションを提供しています。データ管理の最適化に強みを持っており、データセンターのストレージ容量を最大限有効活用してデータ蓄積の効率を高めるソリューションが注目されています。
マーベル・テクノロジー・グループは、SSD(ソリッドステートドライブ)、ネットワーク機器、無線通信向けの半導体メーカーです。特に、データセンターなどにおいて使用されるSSD向けの半導体に強みを持っており、マイクロン・テクノロジーやSKハイニックスなどの大手企業を顧客としています。データセンター増強のための設備投資が拡大すると予想され、同社の業績にとってプラスに作用すると考えています。

あしたから使える投資のキーワード

【第5回】2019年は5G元年

松尾 聡
  • 投資
あしたから使える投資のキーワード

【第4回】「5G」注目を集める重要な2分野

高橋 一
  • 投資
あしたから使える投資のキーワード

【第3回】「5G」拡大への3段階と投資機会

高橋 一
  • 投資
あしたから使える投資のキーワード

【第2回】「5G」はクルマも医療も変えていく

藤原 麻衣
  • 投資
あしたから使える投資のキーワード

【第1回】最近よく見る「5G」ってなに?

大野 宏央
  • 投資

あなたにおススメの記事

pagetop