楽しく貯められる!

懸賞金付き定期預金の魅力とは? ~Reライフ読者会議メンバー編~

城南信用金庫

今は金利が低いため、定期預金ではなく利便性の高い普通預金を利用している人も多いと思います。
そうしたなかで、城南信用金庫の懸賞金付き定期預金「スーパードリーム」が利用者から人気を集めているとのこと。
金融機関のサービスと商品に関する座談会を通して、Reライフ読者会議メンバーが「スーパードリーム」の魅力を実感しました。

城南信用金庫常勤理事で
お客様応援部長の安井稔さん

懸賞付き定期預金は期待感がありますね
(藤森直子さん・50代)

夢がある商品なので私もやってみたい
(神田敏和さん・60代)

懸賞金だけではなく特産品もうれしい
(立花啓子さん・60代)

「スーパードリーム」は続けています

座談会に参加したのは、立花啓子さん(60代)、神田敏和さん(60代)、藤森直子さん(50代)の3人。それぞれの金融機関の利用状況は、「ネットも使いますが、翌日には必ず記帳して確認します。便利な分、犯罪も多いような気がして怖いですね」(立花さん)、「私も月に2度ほど記帳しています。主にクレジットカードの引き落としや年金の入金確認です」(神田さん)、「送金などはネットを利用しています。銀行にも行きますが、ほとんどATMですね」(藤森さん)。3人ともネットバンキングを使っているが、ATMでしっかり通帳記帳もしている様子。さらに、振り込みやATM利用で手数料がかからない銀行や時間を選ぶなど、工夫しているそうです。

こうした参加者の話を受け、城南信用金庫常勤理事でお客様応援部長の安井稔さんは、「一般的に銀行で他行のキャッシュカードを使用すると手数料がかかります。しかし信用金庫同士なら、しんきんゼロネットサービスによって、時間は限られますが無料で利用できます。全国には、261の信用金庫があり、支店は合計で約7400店。実は、メガバンクよりも多いんですよ」と教えてくれました。

定期預金について聞くと、「以前は利用していましたが、今は低金利なのでやっていません。大口でもあまり変わらないですから」(神田さん)、「私も以前は定期預金を活用していました。でも今は、金利が低いので、いつでも引き出せる普通預金が便利。ただ城南信用金庫の懸賞付きのものだけは利用しています」(立花さん)、「1980年代の高金利を思うと、今の定期預金はメリットが少なく感じます。そのなかで、城南信用金庫の懸賞付きは期待感があって魅力的ですよね」(藤森さん)と、低金利で定期預金にあまり魅力を感じていない反面、懸賞金付き定期預金は高評価のようです。

復興応援のグルメも魅力的です

立花さんが利用しているのが城南信用金庫の懸賞金付き定期預金「スーパードリーム」です。安井さんが「楽しみながら預金をしていただきたい、という思いでつくりました」と話すこの商品は、10万円につき1本の抽せん権が付く定期預金。金利のほかに、最高100万円の懸賞金が当たるチャンスがあり、取り扱い開始から24年が経つ人気のロングセラー商品です。

説明を聞いた神田さんは「両親がやっていましたが、私もぜひ利用してみたい」、立花さんは「以前、2年連続で1等に当選しました。お米ももらったこともあります」、藤森さんも「普通ではないことですから、少額でも当たるとうれしいですよね」と笑顔で話しました。

懸賞金だけではなく、賞品には東京宝塚劇場のペアチケットや新潟産コシヒカリのほか、東北地方や熊本、広島、愛媛、岡山といった被災地を支援するために、各地の特産品などをまとめた「被災地復興応援グルメカタログ」もあります。

座談会の途中には、「被災地復興応援グルメカタログ」に載っている宮城の「笹かまぼこ」「鯨の大和煮」、広島の「カキの燻製」などを試食。それぞれを食べ終えると、「鯨はやわらかくておいしいです。どの料理も本格的で厳選されています」(神田さん)、「かまぼこも市販されているものよりもずっとおいしい。原材料がいいんでしょうね」(藤森さん)、「凝った料理ばかりで、どれも高級感があります」(立花さん)。

最後に「スーパードリーム」の印象を聞くと、「当たる期待感を持てるので楽しいですね。多くの人におすすめしたいです」(藤森さん)、「グルメカタログには見たことがない商品ばかり。懸賞金だけではなく、厳選された賞品が当たるのも魅力的ですね」(立花さん)、「本当に夢があっていい商品だと思います。さっそく支店に行って相談してみます」(神田さん)と、改めてその良さを実感したようでした。

将来への不安や悩みに応えるために

懸賞金付き定期預金の魅力とは? ~Reライフ読者会議メンバー編~

城南信用金庫
  • PR
将来への不安や悩みに応えるために

便利な機能だけではなく、つながりにこだわった「城南信用金庫アプリ」

城南信用金庫
  • PR
将来への不安や悩みに応えるために

城南信用金庫での取扱いスタート! 「保険」「不動産信託」で将来に備える

城南信用金庫
  • PR

あなたにおススメの記事

pagetop