私の一枚

首相夫人だった祖母が教えてくれたこと 宮澤エマさん

  • 2017年5月1日

宮澤エマさんが3歳ごろ、祖母の庸子さんと宮澤喜一邸にて

  • ミュージカルの舞台で活躍しながら、バラエティー番組でもその知性を発揮している宮澤エマさん

  • 宮澤エマさんが準レギュラーを務める「その原因、Xにあり!」の「その原因、Xにあり!健康長生き25の秘けつSP」が5月5日に放送予定

[PR]

 私を抱いているのが、母方の祖母、宮澤庸子です。政治家だった祖父、宮澤喜一が自宅を出ると、毎朝、番記者の方たちのぶらさがり取材があったのですが、この時はたまたま泊まりにきていた私を抱っこしてお見送りに出た祖母を記者の方が撮影してくれたのです。私は幼稚園の年少から年長まで父の仕事の関係で米国に住んでいましたが、この時は一時帰国し祖父母の家に滞在していたようです。

 その後、日本に帰国してからは週1回、祖父母の家で夕食を食べるのが習慣でした。祖母がホットプレートにいっぱいになるぐらい巨大なハンバーグを作ってくれるのが、私と姉は大好きだったものです。一方、祖父は現役の間は本当に多忙で家にいたイメージがありませんが、時々は一緒にごはんを食べ、休みに軽井沢の別荘で一緒に過ごした思い出があります。印象的だったのは、祖父が政治家を引退した時のことです。

 「この後、どうやって自分の人生を生きていけばいいのか」と悩む姿を見て、それまで人生をささげてきた仕事と同じぐらい打ち込めるものを見つけられるかどうかは、すごく難しいことなんだろうと思ったことを覚えています。

 祖母と祖父はあの頃には珍しい恋愛結婚なんですよ。英文学の教授だった父親を持っていた祖母は英語が得意で、日米の学生が集まってディベートする「日米学生会議」で渡米する船の中で祖父と知り合ったそうです。その後、結婚した時にはまさか祖父が政治家になるなど、祖母は夢にも思わなかったとか。

 祖母は基本的に選挙の手伝いはしなかったのですが、何事も自分の信念に基づいて行動する人で、祖父もそれを尊重していました。でもその信念を人に押し付けず、どこかクール。英語もペラペラで、時代が違えばキャリアウーマンになるという選択肢もあったかと思います。フットワークも軽く、姉がフランスで生まれた時も、一人で渡仏して面倒を見てくれて、アクティブな人だったと思います。母には早く結婚しろと一度も言ったことはなく、母がアメリカ人の父と結婚したいといった時は、驚いたもののとても喜んでくれたとか。私はそんな祖母に似ており、母と姉は猪突(ちょとつ)猛進で熱血だった祖父に似ているんですよ。

 小さい時から歌やダンスが好きだった私が芸能界にデビューした時も、祖母はとても応援してくれました。ただ、デビュー当初の私は番組で祖父のことを聞かれることが多く、少々戸惑ったものです。皆が首相だった祖父のプライベートや人となりに興味があることはわかったし、仕方がないとも思いました。ただ祖父が培ってきたものを崩してはいけないというプレッシャーもあり、私はどこかよそゆきの顔であの頃はテレビに出ていたように思います。

 その後、ミュージカルの舞台に継続して出演し、自分の中に軸を持てるようになった今は自信がつき、テレビ番組でも自分を表現できるようになってきました。祖母は3年前に亡くなりましたが、その前に私の舞台をみて喜んでくれたことは本当によかった。今は、祖母の背中から学んだ「芯を持つこと」の大切さを日々痛感しています。

    ◇

みやざわ・えま 女優。1988年東京生まれ。母方の祖父が第78代内閣総理大臣宮澤喜一、父は元駐日代理大使クリストファー・ラフルアー。米国オクシデンタル大学卒業後、2012年にデビュー。演出家の宮本亜門の勧めでミュージカルのオーディションを受け、「メリリー・ウィー・ロール・アロング~それでも僕らは前へ進む~」のメアリー役を勝ち取った後、「シスター・アクト~天使にラブ・ソングを~」「ラ・マンチャの男」「紳士のための愛と殺人の手引き」など次々と舞台に立つ。

◆宮澤エマさんが準レギュラーを務める健康バラエティー番組「その原因、Xにあり!」が、毎週金曜日夜7時からフジテレビほかで放送されている。誰しもが気になっている身近なお悩みを取り上げ、専門家とともにその原因を解明し、解決法を究明していく番組。次回5月5日は「その原因、Xにあり!健康長生き25の秘けつSP」が放送される。「アジア最高齢116歳女性が住む島に恵俊彰・キムラ緑子・羽田美智子が突撃!長寿の秘けつを探る」「長生きホルモンを出す超簡単料理」など長生きのヒントが満載だ。

MC:恵俊彰、アシスタント:宮澤智(フジテレビアナウンサー)、スタジオゲスト:羽田美智子、宮澤エマ、里見浩太朗、水前寺清子、高橋克実、渡辺裕太

「健康番組の中には恐怖心をあおられるものもありますが、この番組は日ごろ気になっているサインから病気の原因を解明し、小さなことをすることで改善できると、前向きにみることができるところがすてきなんです。私自身がまだ経験してなかったり、知らない病気を扱うこともあります。でもどうしたら予防できるのかと考えることは若い人にも興味深い内容ですし、逆に両親にあてはめて考えたりと、家族全員で一緒にみられる番組だと思っています。5月5日のスペシャル番組は、健康で長生きするためのヒントがつまっているのでぜひご覧くださいね」

(聞き手:田中亜紀子)

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

今、あなたにオススメ(PR)

Pickup!