今日からランナー

マラソン大会に出るための激しい争いも

  • 山口一臣
  • 2017年6月9日
  • 多くの市民ランナーが参加するさいたま国際マラソン=2015年11月15日、さいたまスーパーアリーナ

[PR]

 早いもので今年もアッと言う間に6月になってしまった。ランナーにとって6月は秋からのシーズンに向けて主に持久力を養う走り込みをする季節だ。と同時に、大会エントリーの季節でもある。前にも書いたが、マラソン大会のエントリーは非常に早い。しかも、エントリー開始に関する法則はなく、大会によって3カ月前からだったり、半年前からだったりとバラバラだ。人気のレースほど締め切りが早かったりもする。その上、「先着順」と「抽選」があるから、お目当てのレースがある人は事前にしっかりチェックしておかないと、気づいたときは「すでに遅し」ということになりかねない。

 エントリー情報については各大会の公式ホームページか、以下の代表的なエントリーサイトで確認するといいだろう。

RUNNET(ランネット)
スポーツエントリー

 超人気の東京マラソンは「抽選」だ。例年8月1~31日の間にネットを通じて申し込みをして、9月中旬の当選発表を待つことになる。抽選の大会はたいていこのパターンだ。問題は、先着順で人気のあるレースである。申し込み開始から、アッと言う間に定員・締め切りになることも珍しくない。ランナーの間で「クリック合戦」と呼ばれるレースの前の競争である。これに勝ち残らなければスタートすらできない。直近では、つくばマラソン(11月26日開催)のエントリーで毎年、熾烈(しれつ)な争いが繰り広げられている。申し込み開始は7月9日(日)の20時からだ。

 クリック合戦に勝つには周到な準備が必要だといわれている。まず、お目当てのレースがどのエントリーサイトを使っているかを事前に確認しておこう。つくばマラソンの場合は、ランネットとスポーツエントリーの両方が使える。普段使い慣れているほうからアクセスするといいのは言うまでもない。

 大会ごとにエントリー時に聞かれる質問項目が決まっている。所属クラブ、目標タイム、参加賞で希望するTシャツのサイズ、緊急連絡先、駐車場必要の有無などだ。陸連登録をしている人は、登録番号も忘れずに。それらをあらかじめ調べてテキストデータにしておくといいだろう。

 エントリー開始当日は、開始時刻の30~40分前に当該のエントリーサイトにログインして、そのままログイン状態を保持しておくことが重要だ。あらかじめエントリーページにアクセスして、エントリー開始時刻になったらブラウザーの「更新」ボタンを押すというテクニックもある。ただ、慣れないことはやらない方がいいので、その点は気をつけよう。

 参加料をクレジットカード決済にする人は、当然、カードを手元に用意すること。ただし、カード決済にすると認証に時間がとられたり、決済が集中して通信が途切れるリスクがあるという人もいる。私の経験では、そこまで心配しなくてもいいと思うが、念には念をという人は「コンビニ決済」を選択するといいだろう。その他、電話局の近くが有利だとか、東京なら丸の内のネットカフェがいいとか、さまざまな都市伝説があるが真偽のほどは定かでない。パソコン、タブレット、スマートフォンの三つの端末で試してみたところ、私の場合はスマートフォンがいちばん早くつながった。だが、これもたまたまそうなっただけかもしれない。

 最後に、現在エントリー受け付け中でまだ空きがある、制限6時間以上のフルマラソンの大会をリサーチした。気になるレースがあれば、即エントリーするといいだろう。

【受け付け中の大会(6月7日18時現在)】田沢湖マラソン(9月17日開催・以下同)、榛名湖マラソン(9月24日)、いわて北上マラソン(10月8日)、大町アルプスマラソン(10月15日)、水戸黄門漫遊マラソン(10月29日)、しまだ大井川マラソンinリバティ(10月29日)=残りわずか!、ぐんまマラソン(11月3日)、さいたま国際マラソン(11月11日)、富士山マラソン(11月26日)、NAHAマラソン(12月3日)=抽選、伊豆大島マラソン(12月9日)。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

PROFILE

山口一臣(やまぐち・かずおみ)

写真

1961年東京生まれ。ゴルフダイジェスト社を経て89年に朝日新聞社入社。週刊誌歴3誌27年。2005年11月から11年3月まで『週刊朝日』編集長。この間、テレビやラジオのコメンテーターなども務める。その後、朝日新聞出版販売部長、朝日ホール総支配人を経て14年9月からフォーラム事務局員。16年11月30日に朝日新聞社を退社。株式会社POWER NEWS代表取締役。2010年のJALホノルルマラソン以来、フルマラソン17回完走! 自己ベストは3時間41分19秒(ネット)。

今、あなたにオススメ(PR)

Pickup!