おんなのイケ麺

ずば抜けておいしい! 食べたら夢中になるパスタ

  • 「チボ」のシンプルなトマトソースのスパゲティ
  • 2017年9月26日

「チボ」のシンプルなトマトソースのスパゲティ

  • 柚木麻子さん

[PR]

 炭水化物が好きですね。食べると頭が働くんです。パスタで好きなのは、ジェノベーゼ。どこのお店でもだいたいジェノベーゼを頼みます。

 でもこのお店では「シンプルなトマトソースのスパゲティ」ですね。去年の秋に友達に誘われて初めて行きました。1人で営業されているビストロで、雰囲気もいいんです。友達に薦められるまま、これを食べたら夢中になっちゃいましたね。シンプルなパスタってたくさんあると思うんですけど、ここのはずば抜けておいしくて。うまく言えませんが、何皿も食べたくなるような味です。2.2ミリと太めの麺で食べ応えがあるんですよ。タマネギやニンジンが入ったソースには、3種類のチーズも使っているそうです。

 子どもの頃に読んだ海外の児童文学では、出てくる食文化がすごく記憶に残りました。スウェーデンの作家リンドグレーンの本だとザリガニとかね。大人になって食べた時に「これか!」って結構感動するんですよ。そういう出合いが面白くて、私も食の描写にこだわってしまうのかもしれませんね。

    ◇

 ゆずき・あさこ 作家。1981年生まれ。著書に、直木賞の候補になった「BUTTER(バター)」(新潮社)や、先月発売した「さらさら流る」(双葉社)など。

 ◆「チボ」 東京都世田谷区代沢3の12の1(電話03-3487-6668)。1200円(夜のみ)。正午~午後3時、6時~10時半ごろラストオーダー(昼営業は土曜・日曜・祝日のみ。夜は要予約)。原則水曜休み。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

今、あなたにオススメ(PR)

Pickup!