おんなのイケ麺

「最後の晩餐で食べたい」野菜たっぷりまろやかラーメン

  • 「えぞ菊 戸塚店」の味噌(みそ)ラーメン
  • 2017年10月10日

「えぞ菊 戸塚店」の味噌(みそ)ラーメン

  • 石原詢子さん

[PR]

 もし、最後の晩餐で何を食べる?って聞かれたら、えぞ菊の味噌ラーメン!って答えますね。それくらい大好き。麺の上にたっぷり乗ったシャキシャキのモヤシにひき肉、そしてスープが本当においしいの。コクがあってまろやかで私の舌にぴったりなんです。ボリューム満点だけど、野菜が多いからとても食べやすくて、完食しちゃいます。

 このお店に出会ったのは、18歳で歌手を目指して上京した頃。現在はなくなってしまった本店が、レッスンスタジオのはす向かいにありました。当時は、新聞配達やコンビニ、うどん屋さんのアルバイトをかけもちしながらレッスン代を払っていたので、ラーメン1杯は私にとってごちそう。給料が出ると、ご褒美のつもりで食べに行っていましたね。お店の人と会話が生まれたりして、ちょっと大人になった気分で、うれしかったな。

 デビューして今年で30周年になりますが、今でも無性に食べたくなれば、夜中でも駆けつけます。ずっと変わらない、私にとって原点の味です。

    ◇

 いしはら・じゅんこ 歌手。「みれん酒」と「ふたり傘」でNHK紅白歌合戦に2度出場。デビュー30周年記念シングル「雪散華 ゆきさんげ」が発売中

 ◆「えぞ菊 戸塚店」東京都新宿区西早稲田3の21の1(03-3202-9157)。800円。午前11時~翌午前4時。原則火曜と第2月曜休み(10月は9日営業、16日休み)。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

今、あなたにオススメ(PR)

Pickup!