オトコの別腹

酒飲みの口にも合う しっとりふわふわロールケーキ

  • 「パティスリー アミュレット」の白井ロール
  • 2017年11月15日

「パティスリー アミュレット」の白井ロール

  • 岩井ジョニ男さん

[PR]

 私は千葉県白井市の出身で、現在は「しろいふるさと大使」も務めています。19歳の時に地元を離れたので、大使のご縁で白井を訪れる機会が増えたら、おしゃれなお店とお菓子が誕生していてとても驚きました。この気持ち、まさにロールショック!!!

 白井って「しらい」と読まれることが本当に多くて。正しくは「しろい」ですからね。このケーキも、名前の通り真っ白。スポンジはしっとりふわふわで、とろけるようなクリームは甘すぎない。酒飲みの私の口にも合います。私に似て普段は「酒のつまみ」みたいな食べ物を好む中学生の娘も、このケーキは喜んで食べてくれます。

 私が出演している「さんまのお笑い向上委員会」(フジテレビ系)ですが、最初は(明石家)さんまさんに声をかけてもらって、スタジオのモニターの横で見学するだけだったんです。それが今ではレギュラーになれました。白井ロールも白井市も、今は「モニター横」かもしれないけれど、いずれはレギュラーに、世界に知られる白井ロール、白井市になって欲しいですね。

    ◇

 いわい・じょにお お笑いコンビ・イワイガワとして活動。21日、東京・下北沢、しもきた空間リバティで「イワイガワとトークライブ15」を開催する。

 ◆「パティスリー アミュレット」千葉県白井市冨士85の12(電話・FAX047-444-1571)。1本1250円。午前10時~午後7時。水曜と第3木曜休み。接客のため電話がつながりにくい時間帯あり。ファクスでの問い合わせも可。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

今、あなたにオススメ

Pickup!