おんなのイケ麺

輝くばかりにきれいな姿 真っ赤なイチゴ満載のパスタ

  • 「Crattini(クラッティーニ)」のプレミア苺(いちご)の冷製カペッリーニ
  • 2018年2月13日

「Crattini」のプレミア苺の冷製カペッリーニ

  • 青木奈緒さん

[PR]

 真っ白なお皿に真っ赤なイチゴがちりばめられて、季節で変わる果実のパスタの中でも、輝くばかりにきれいで気分が上がります。東銀座に移転されてから5年、主人と月に1度はランチに伺い、この冷製パスタと温かいパスタをシェアしています。

 カジュアルなお店ですが、冷製の時はカトラリーを冷やしたものに替えてくださって、暖かなお店の中でひやっとするカトラリーに触れ、早春の甘酸っぱいイチゴを頂くと、もうすぐそこまで来ている春を感じます。

 イチゴは、フルーツトマトのソースにキンカンとパッションフルーツの組み合わせ。季節によっては桃やサクランボや柿、ブドウになり、その時々にいろいろな産地のものを使っていて、それぞれに味わいが違いますね。

 その時季の果実だけでなく野菜も合わせてあることが多く、シェフが考えた組み合わせから、どんな味や香りが広がるかも楽しみのひとつです。何が入っているの?と思いながら頂き、うちでは絶対つくれないと感心して、ついつい伺ってしまいます。

    ◇

 あおき・なお 作家、エッセイスト。幸田露伴、幸田文、青木玉と4代続いての文筆家。近著に「幸田家のことば」(小学館)、「誰が袖わが袖」(淡交社)ほか。

 ◆「Crattini(クラッティーニ)」 東京都中央区銀座3の12の19の地下1階(電話03-6278-7339)。ランチ2500円(スープ、サラダ、パン、ミニデザート、飲み物付き)。午前11時半~14時(L.O.)、17時半~22時(L.O.)。日曜休み。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

今、あなたにオススメ

Pickup!