おんなのイケ麺

アルデンテの麺に魚介がしっとり絡む 美味なるパスタ

  • 「スパゲティながい」のタラコとウニとイカのスパゲティ
  • 2018年3月6日

「スパゲティながい」のタラコとウニとイカのスパゲティ

  • 伍代夏子さん

[PR]

 数年前から、中学の同級生たちとよく会っているんです。このお店も、同じく同級生の永井君の所に行こうと連れてきてもらったのがきっかけです。

 飲食店がひしめく通りにあるのに「ながい」って細い看板文字からして、静かで謙虚な彼らしい。応援もあるけれど、何よりおいしいから、お昼に近くを通ったら必ず寄ります。

 いろいろ食べますが、私の好きなウニとタラコが入ったこのスパゲティを頼むことが多いですね。アルデンテの麺に、タラコとウニがしっとりと絡んでいます。アクセントは、やわらかいイカ。「シメジサラダ」もよく頼みます。すりおろしたニンジンなどの入ったドレッシングがお気に入りです。

 実家は魚屋だったんですが、父は面接に来た人にどんぶりご飯を出していました。「食事が早くないと、仕事も遅い」が信条。私もそう思っています。巡業続きで、5分で食事を済まさないと仕事にならなかった時期もありました。ここはメニューがスパゲティメインで、さくっと食べてねってお店。それも自分に合っていますね。

    ◇

 ごだい・なつこ 演歌歌手。1987年、「戻り川」でデビュー。NHK紅白歌合戦に22回出場。先月、新曲「宵待ち灯り」を発売。

 ◆「スパゲティながい」 東京都新宿区四谷1の8の2階(電話03-3350-0806)。1150円、シメジサラダ(S)450円。午前11時半~午後9時。日曜休み。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

今、あなたにオススメ

Pickup!