おんなのイケ麺

湯を注ぐだけで驚くほど美味 料理人が感激した素のラーメン

  • 2018年4月10日

「邦栄堂製麺」の醤油(しょうゆ)ラーメン

  • 野村友里さん

[PR]

 鎌倉で3代続く小さな製麺所です。太麺や細麺、いろんな種類の麺のほかに水餃子(ギョーザ)の皮も人気。お取り寄せができるから、ホームパーティーをするときに頼んだり、箱詰めにしてお歳暮で差し上げたり。みんな高級な物よりずっと喜んでくれるんですよ。

 料理人の私が言うのもなんですが、付属の即席スープに、ただお湯を注ぐだけの素ラーメンがこんなにおいしいなんて!と感激してしまって。あったかくて、なつかしい「ラーメンってこういう味だよね」って思える味です。

 疲れているときや、時間を掛けずにおいしい物が食べたい、というときにぴったり。刻んだネギと卵を入れるだけでも十分満たされて豊かな気持ちになれるから、「即席豊かごはん」として我が家では常備しています。自分で好きにアレンジもできるし、無理して飾らず、素のままでも楽しめるというところに優しさを感じるんです。

 創業65年。時代の変化の中で変わらずにあり続けるこういうお店は大切にしたい。ちなみにお友だちでもある店主はイケメンなんですよ。

    ◇

 のむら・ゆり 料理人。フードクリエイティブチーム「eatrip」を主宰。東京・原宿に「restaurant eatrip」を運営。近著に「春夏秋冬 おいしい手帖」(マガジンハウス)、「tokyo eatrip」(講談社)。

 ◆「邦栄堂製麺」 神奈川県鎌倉市大町5の6の15(電話0467-22-0719)。スープ付きで1食140円(18日から150円)。塩、味噌(みそ)、豚骨なども。販売のみ。電話で取り寄せも可(1000円以上)。午前9時~午後5時。火曜休み。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

今、あなたにオススメ

Pickup!