パパって楽しい

「父さん、真面目なのになんでお笑いやっているの?」 テツandトモ・テツの子どもたちが思う最大の“なんでだろう”

  • 2018年4月13日

3人の子どもたちに、「父さん」と呼ばれているテツさん。「家の中はいつもにぎやか。でもその騒がしさも大好きです」

 「なんでだろ~、なんでだろ~」でおなじみのお笑い芸人・テツandトモのテツさんは、中2の長男、小5の長女、もうじき5歳になる次男がいる三児のお父さん。ご自宅での様子を伺いました。

    ◇

 うちは、僕とカミさん、子どもたち、カミさんの両親をあわせた7人で一緒に暮らしています。来月9日は僕の誕生日なんですが、我が家は5月に誕生日を迎える人が4人もいる。結婚記念日も5月なので、5月は一年で一番ケーキを食べる月です。だから若干、ラストを飾る26日のばあちゃんの誕生日の頃には「もう食べ飽きたなぁ」みたいな空気になります(笑)。

 土日はイベントのお仕事で休めないことが多いので、子どもたちと休みが合うときは張り切って自らホットプレートを準備して、お昼ごはんにお好み焼きやたこ焼きを作ります。ホットプレートはいいですよ! 焼いている最中もみんなと話せるから楽しいし、できたそばからどんどん食べてもらえるから。

 基本的には僕が焼き担当で、他のみんなは食べる担当。……なんですが、近頃は娘からよく指導が入ります。たこ焼きを返そうとすると、「父さん、まだ早い」。クレープやパンケーキを焼くこともあるんですが、それも「父さん、もう少し生地に牛乳を入れないと」。

 もともと娘に作り方を教えたのは僕やカミさんなのに、今では何を作らせても僕より娘の方が上手だから、すっかりアドバイスを受ける立場になっちゃいました。ときどき子どもたちだけで作ったクレープをラップに包んで僕に残しておいてくれるんですが、それもすごくおいしいんですよ。

 僕にとって家族で囲む食卓は、親子のコミュニケーションをとるのに欠かせない場になっています。長男は年頃なのか、最近僕に対して少しそっけないんです。「今日の剣道の試合どうだった?」って聞いても、「うん、まぁ……」みたいな。でも、みんなでごはんを食べながらだと、学校や友達のことも自然と聞き出せるんですよね。

 長男の皿にだけ、こっそり好物のマグロの一番おいしい部分を載せたり、肉を多めに取り分けたりすることもあります。長男は優しいから、下の子たちによく食べものを譲っているんですよ。「そういうの、父さん気づいてるから!」という無言のアピールの場としても、食卓は使えます(笑)。うれしそうな顔で「ありがとう」って言われると、つれなくされたときのあの寂しい気持ちも吹き飛びます。

唯一の遊び相手 父のモノマネをする次男

冬季五輪に影響されてスキージャンプの様子を再現する次男と、次男を支えるテツさん。「ものすごく良い写真が撮れました」

 上の子たちが大きくなった今、僕と遊んでくれる唯一の相手は次男です。勘がいいのか、僕のネタも数回見ただけですぐに覚えちゃう。モノマネもうまいんですよ。「それでは登場していただきましょう、テツandトモさんです! どうぞ〜!」と僕に言わせて、「なんでだろ~なんでだろ~」、「うちの父さん寝てるのに、テレビ消そうとすると『見てるんだよ!』って言うのなんでだろ~」って。頼んだわけでもないのに自発的にマネをしてくれるのは、やっぱりうれしいです。

 一方、長男と長女からは「なんでだろう」のネタへのツッコミを受けています。「教室のカーテンに巻きついて遊んでる奴、なんでだろ〜」も、「今の学校はカーテンじゃなくてブラインドだよ」。「スーパーの値札のシールを貼りつけて『おまえ100円』ってやる奴、なんでだろ〜」も、「父さん、今はバーコードだよ」。気がつけば、「なんでだろ〜」をやり続けて20年。そりゃ時代も変わりますよね。

 もともと歌手志望だったから、20年も「なんでだろ〜」をやることになるなんて思ってもみない人生でした。自分で言うのもなんですが僕は割と真面目な性格で、家ではおもしろいことを一切言わない。子どもたちも「父さんはなんでお笑いやっているの?」と首を傾げていて、家族にとって最大の「なんでだろう」は僕が芸人をやっていることなんですよ(笑)。

 でも、20年間お笑い芸人をやり続けてこられたのは誇れること。父親として偉そうに子どもたちに言えることは何一つないですが、「自分で決めたことをずっと続けることの大切さ」は、僕の姿からなんとなく感じ取ってもらえたらいいなぁと思います。

(聞き手・渡部麻衣子)

◆テツ 1970年5月9日生まれ。1998年にお笑いコンビ・テツandトモを結成、今年20周年を迎えた。
ブログには、家族の話がアップされることも。

  

[PR]

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

今、あなたにオススメ

Pickup!