日産自動車は、軽自動車「デイズ」を全国一斉発売した。
「デイズ」は、日産が企画から関わった初めての軽自動車。新開発の3気筒エンジンを搭載し、副変速機付CVTと超軽量ボディの採用により、ハイトワゴンクラスで最高の低燃費29.2km/リットルを実現した。価格は106万7850円〜156万7650円となっている。
また、軽自動車初となるアラウンドビューモニターを採用。フロント、両サイド、リヤの4箇所にカメラを搭載し、車両周囲を上から見下ろしたような映像を映し出す。映像は、ルームミラーに映し出されるため、ナビを装着しなくても使用可能だ。
躍動感溢れるエクステリアと上質なインテリアも特徴。大型ラジエターグリルを採用した迫力あるフロントフェイスに、スポーティなインテリアを採用したハイウェイスターも設定される。
「デイズ」は三菱自動車「eKワゴン」と共同開発された姉妹車で、フロントマスクが大きく異なるほか、アラウンドビューモニターが採用されているのは「デイズ」のみとなる。
近年、ハイトワゴンは、軽自動車らしくない見た目と、広々とした室内空間で人気を集めており、他社ではホンダ「N BOX」やダイハツ「タント」などが好調。なお日産では、「デイズ」に引き続き、2014年初頭にスーパーハイトワゴンタイプの「デイズ ルークス」を投入する予定だ。
子どもから大人まで楽しくスイーツ作り!電源不要のローリングアイスボール
蒸し暑い夏を乗り切るためのヒット商品をセレクト