【龍仁市(韓国)24日=今西孝江】韓国ダンスボーカルグループ超新星のリーダー、ユナク(年齢非公表)が陸軍3軍司令部で1年9カ月の兵役を終えて除隊した。午前10時、小雨が降る中、入隊前より少しやせたユナクが姿を見せた。メンバーの出迎えに恥ずかしそうな笑みを浮かべ、ゴニルとハグ、ソンジェと握手した。「僕がいない間に超新星がより成長できたと聞きました。これからまた頑張って6人で素晴らしい姿を見せたいと思います」。
国費奨学生として愛知大に留学経験があり、日本語が堪能。トークでは中心になっていただけに、そのリーダー不在に残る5人は奮起して日本語が上達した。ユナクはグァンスの日本語力向上に「これから僕いらないかな」。不在の間、リーダーを務めたソンジェには「頑張ってファンとグループを守ってくれた第2のリーダーに感謝します」と肩を抱いた。
日本から来たファン約2000人にも出迎えられた。「こんなに大勢が来てくれるなんて想像できなかった。他のアーティストのファンになっていたり、彼氏を作っていたらと不安でした」と言って何度も手を振った。
8月14日に横浜アリーナでファンイベントを行い、新曲「WINNER」を6人で初披露する。9月から全国ツアーも行う。「絶対つけめんを食べに行きたい!」と無邪気に言い、「感謝の気持ちをステージの上で見せます。待っててください。すぐ行きます!」と約束していた。
子どもから大人まで楽しくスイーツ作り!電源不要のローリングアイスボール
蒸し暑い夏を乗り切るためのヒット商品をセレクト