& WINE BOYS できる男はワインを語る

NETA#5

瓶底のくぼみの
意外な役割

教えて!

UNCHIKU IN DETAIL

TARO
先輩〜。このワイン、瓶底に何か入ってますよ
MASA
どれどれ。あぁ、これはワインに含まれているタンパク質色素で、瓶の中で熟成が進むことでタンニンなど溶けにくい沈殿物ができるんだ。これが「おり」と呼ばれるもの。瓶底を見て、他に気付いたことはないか?
TARO
う〜ん。先輩の目のようにくぼんでる……?
MASA
おいっ! 正解だが、俺の目はくぼんでは、い・な・い! その底のくぼみはおりを集めやすくするためにあるんだよ。おりがある場合はこのくぼみを利用して注ぐとうまくいく。まず、ワインを立ておりを沈ませ、次に静かに寝かせる。そうするとおりはくぼみに添って一点に溜まり、ワインが注ぎやすくなるんだ
TARO
なるほど〜。で、先輩の目のくぼみの役割は?
MASA
そう、次に俺の目のくぼみの役割だが……っておい。
前のNETA
次のNETA

WINE BOYSとは?

ワインのうんちくをネタに漫才をする「MASA」と「TARO」のお笑いコンビ。

  • MASA

    TAROの先輩で、ワインにこだわりを持つ自称「できる男」。ワインにとても詳しく「できる男になりたいなら、物事をいろんな角度から捉えよ!」というのがTAROに対する口癖。

  • TARO

    エネルギッシュで前向きな性格。「できる男」になるために、ワインについて勉強中。少しチャラチャラしている若者だが、とても素直で努力家でもある。実はMASAよりもできる男?!

WINE BOYS BLOG!

2人の日常の様子を紹介したブログはこちら!