楽天こだわり店長

防水性と耐久性が自慢の「廃タイヤ」バッグ

  • SEAL store/堀池洋平さん
  • 2016年5月16日

商品画像をクリックすると外部サイトへ移動します

モバイラーズバックパック/メインの素材に使用済みのタイヤチューブを利用し、あらゆるモバイル機器をしっかりと収納できる機能を搭載。全面止水ファスナーにより、風雨からしっかりと荷物を守ってくれる。

この商品を

  • ワンショルダーバッグ spiral/タイヤチューブ素材を使った森野帆布とのコラボモデル。スパイラル形状が独特の素材感をより引き立たせる。

    この商品を

  • 高い技術を持った日本の縫製職人が、ひとつひとつの製品を丁寧に作り上げている。

[PR]

 最近ではリサイクル素材を利用した環境にやさしい製品を、数多く見かけるようになった。そんな中、防水性や耐久性の高い廃タイヤチューブの特性をビジネスバッグなどに生かして注目を集めているメーカーが「SEAL」だ。直営オンラインストアの店長に、その魅力について話を伺った。

タイヤチューブをバッグに再利用

 当店の製品は、メイン素材にタイヤチューブという廃材を使用しているため、ひとつひとつ素材の表情が異なる「一点モノ」です。廃材がこのような製品になっていることに驚く方も多いようで、ひとつの製品をきっかけにリピーターになってくれる方もとても多いんですよ。

ビジネスバッグ最強の防水性

 主力商品はビジネスバッグとワンショルダーバッグです。ブランド最初の製品はノートPC用バッグでしたが、これはタイヤチューブの弾力性と防水性がモバイル機器を守る素材としてとても優れていたことがきっかけでした。その後、ノートPCや大切な書類を運ぶビジネスバッグにもぴったりだということに気づき、製品開発の中でもビジネスバッグを強化してきました。そのひとつでもある「ブリーフケース waterproof」は、B4も入る収納力とタイヤチューブと止水ファスナーの組み合わせによる高い防水性が魅力です。梅雨の時期から夏のゲリラ豪雨まで、雨の多い季節にきっと頼れる相棒となってくれるでしょう。

 また「ワンショルダーバッグ spiral」は、素材の持つ防水性により突然の雨などでもしっかりと活躍してくれるので、自転車やバイク、夏フェスなどの野外イベント時にご使用いただく方が多いようです。

国際デザイン賞受賞のバッグも

 「モバイラーズバックパック」は、昨年ドイツの国際的なデザイン賞である「Red Dot Design Award」のプロダクトデザイン賞を受賞しました。ヨーロッパ圏での販売を進めている時にこのような賞を頂いたことにより、海外での認知も少しずつ広がるきっかけになったのがうれしかったですね。

 また、当店ではお客様の要望を積極的に取り入れており、「A3の入るビジネスバッグが欲しい」というお客様の声をもとに、森野帆布様とのコラボで「3WAYビジネスバッグ」を開発しました。さらに「もっと軽い大容量バッグが欲しい」というご意見からはパラシュートメーカー藤倉航装様とのコラボモデルも開発しました。

 私たちは地球にやさしくデザイン性に優れた製品を提供するということがこだわりであり、ブランドのコンセプトでもあります。そして環境貢献活動をさらに具体的にするために、売り上げの一部を「WWF」に寄付したり、ひとつの製品が販売されるごとに1本の苗木を寄付する活動にも参加しています。当店の製品は、国内職人がひとつひとつ丹精込めて作り上げている環境にやさしい製品です。製品ごとに素材感が異なる自分だけのオンリーワンバッグとして、過酷な状況でもしっかりと大切な荷物を守ってくれます。ぜひ一度使ってみてください!

文 フリーライター 宝田薫

&BAZAARの最新情報をチェック

&BAZAARの最新情報をチェック