満足ペット生活

わんちゃんとお出掛け!ドライブ編

  • 文・高田由香
  • 2016年7月1日

商品画像をクリックすると外部サイトへ移動します

後席をわんこスペースにできる「Pet Tube」

この商品を

  • 「Pet Tube」は畳むとこんなにコンパクトに

    この商品を

  • シートベルトでしっかり固定できる「sleepypod Air」

    この商品を

  • 「sleepypod Air」は肩掛けやキャリーバッグ上部に載せるなどさまざまな使い方もできる

    この商品を

  • 「オッポ ファーリムーバー」はシートの奥に入り込んでしまった毛もよくとれる

    この商品を

  • ニオイが気になったら「消臭専用機エアーサクセスソーラー」がオススメ

    この商品を

[PR]

 今年は早くから猛暑日が到来し、人にもわんちゃんにも厳しい季節がやってきました。でも、少しがんばれば待望の夏休みが! わんちゃんと楽しく休日を過ごすことを考えたら、暑さでめいった気持ちも吹き飛びますね。

 最近では、わんちゃんと一緒にレジャーを楽しめる場所が増えてきました。キャンプにバーベキュー、一緒にカヌーに乗ったり、涼しい高原で思い切り走ったり。想像しただけでワクワクしますね。

 今回は、車でお出掛けする際のお役立ちグッズにスポットを当ててみました。

わんちゃんにとって安全で快適な乗り方は?

 みなさん、わんちゃんをどのように車に乗せていますか? わんちゃんが車内を自由に行き来していたり、運転する飼い主さんのひざに乗っているところを見かけることもありますが、実はとても危険な乗せ方なのです。チャイルドシートと同じように、わんちゃんにもしっかり安定した場所が必要です。ケガをしたり事故に遭ってしまっては、せっかくのレジャーが台無しですからね。「うちの子は大丈夫」、「私は大丈夫」と油断せず、しっかりと安全対策をとってください。

 「sleepypod Air」は、助手席にわんちゃんを乗せたい時におすすめ。シートベルトでしっかり固定できるので安全です。車に乗せない時はキャリーバッグとして使うこともできます。「Pet Tube」はわんちゃんを後部座席に乗せたい時におすすめ。Lサイズは3/4、1/2と長さの調節が可能なので、飼い主さんも一緒に後部座席に座ることができます。わが家のような多頭飼いは、車内にクレートやバッグを1匹1個ずつ持ち込むのが結構大変です。場所も取ります。でもこれがあれば手軽に、かつ安全にドライブを楽しめます。

 わんちゃんの中には車酔いしてしまう子もいますね。わが家で飼っていたダルメシアンは、車が動く前から吐いてしまうほどの車に弱い子でした。車独特のニオイに弱かったようで、いつも窓を全開にしてのドライブでした。

 クルマ用転落防止ケージ 快適だワン!は転落を防止するのはもちろん、新鮮な空気を安全に取り込めます。これがあれば、万が一の飛び出しも防げるので、安心して窓を開けられますね。

 「ナチュラルアロマシリーズ 車酔いスプレー」は天然アロマ(ラベンダー、ペパーミント)の香りで気分をリフレッシュさせてあげることができます。飼い主さんも一緒にリラックスできそうですね。

 ちなみに、わが家のダルメシアンは、最初は駐車場にとめた状態の車に乗っておやつを食べたり、彼が好きな場所にだけ車で出掛けたりして、車に良いイメージをつけて少しずつ慣らしていきました。数分で到着するペットショップにドライブすることからスタートし、最終的には何時間でも(途中で休憩を入れていましたが)ドライブを楽しめるようになりました。

飼い主だって、快適を追求したい。

 わんちゃんだけが車内で快適でも、楽しいドライブにはなりません。飼い主さんも気持ちよくドライブを楽しみたいですよね。

 わんちゃんを乗せていて気になるのがわんちゃんのニオイと車独特のニオイ。「消臭専用機エアーサクセスソーラー」は、車内のニオイをイオンで消臭してくれます。このシリーズの室内用の消臭機を犬の保育園で使っているのですが、小さいのに高性能でお手入れも簡単です。

 また、わんちゃんとの楽しいドライブの後にちょっぴりため息が出てしまうのがシートにたくさんついたわんちゃんの抜け毛。大型犬を飼っていたり、多頭飼育のおうちでは粘着シートはすぐに使い切ってしまいます。「オッポ ファーリムーバー」はシートの奥に入り込んでしまった毛までよく取れます。水洗いでき、お手入れが簡単なのもポイントです。「ハンディスティッキー」は、洗うと粘着力が復活する、強力粘着ローラー。とても経済的です。

 わんちゃんとドライブする時一番大切なことは「運転する飼い主さんもわんちゃんも安全で快適であること」です。優しい運転でわんちゃんとのすてきなお出掛けを楽しんでくださいね。

PROFILE

ドッグアドバイザー 高田由香

東京・世田谷区用賀にある、犬の保育園「Parco del Cane(パルコ・デル・カーネ) カーネ保育園」園長。愛犬はパピヨン1匹、パピヨンとマルチーズのミックス1匹、チワワ2匹。コーギー、キースホンド、ダルメシアンの飼育経験あり。犬育てのモットーは「笑顔で楽しく!」。飼い主さん、わんちゃんが笑顔で暮らせるために様々な角度からサポート中。

 「Parco del Cane カーネ保育園」ホームページhttp://tripletta.com/

&BAZAARの最新情報をチェック

&BAZAARの最新情報をチェック