朝日新聞SHOP 週間売れ筋5

伊勢木綿のシャツが人気! 今週の売れ筋ランキングトップ5

  • 文・朝日新聞SHOP
  • 2016年9月16日

商品画像をクリックすると外部サイトへ移動します

朝晩を過ごしやすい気温に移りはじめた今週は、長袖のシャツが人気。伊勢地方の伝統的な技法で作った伊勢木綿の白シャツがランキングトップになりました

[PR]

 日中の暑さは相変わらずですが、朝晩は気温が下がりはじめ、ヒンヤリしてきました。半袖で一日過ごすのもそろそろ考え時という季節の変わり目だけに、長袖のシャツがランキング急上昇。そのほか行楽の秋を見据えた旅行バッグや、気象状況が不安定な昨今だけに湿温気圧計が好調です。そんな朝日新聞SHOPの今週の売れ筋ランキング上位商品をお届けします。

    ◇

★第1位

oisesan 伊勢木綿白シャツ

 古くは綿の栽培で栄え、江戸時代には木綿の織物産業が盛んだった伊勢地方。伊勢神宮のおひざ元で、その伝統産業を今に伝えようとつくられた地域ブランド「伊勢木綿」で作られたのが、この「oisesan」の白シャツです。トヨタ自動車の創設者・豊田佐吉翁が発明した豊田織機で織り上げ、熟練の職人が縫製。一枚一枚手で仕上げられたシャツは、着るほどに体になじんでいくのが楽しめます。

★第2位

トラベロン NEWセキュリティバッグ

 置き引き、スリ、なくし物など、旅行先で起きたら困るトラブルを最大限防いでくれる心強いバッグがこれ。ナイフで切り裂かれにくいよう生地にはステンレスが織り込まれ、フックやジッパーは簡単に開かないよう二重になっていたりロックがかかる仕様になっています。しかもスキミング防止機能も備わっており、旅行時の安全・安心に特化した工夫が満載。軽量な旅行バッグを得意とするアメリカのバッグ専門メーカー・トラベロン製。

★第3位

BARIGO(バリゴ)温湿気圧計

 インテリアとしても存在感のある、気圧計と温度計、湿度計の三つのデータがひと目でわかる温湿気圧計です。透明アクリルのドームの中に、レトロなアナログ式の計測器がレイアウトされたデザインは、1926年創業のドイツ・バリゴ社ならでは。室内の温湿度を知って体調管理につなげたい中高年に人気です。

★第4位

宮本商行 ホイッスルペンダント

 銀製のこのホイッスルペンダントは、東京・銀座に本店を構える宮本商行製。明治13(1880)年創業、日本初の銀製品専門店で、宮内庁御用達の看板を掲げる歴史のある老舗です。強度が高く最も美しく仕上がるという、銀の含有率92.5%のスターリングシルバーを使用。胸元を飾るアクセサリーとしての気品を備えながら、いざという時には音で存在を知らせるホイッスルとして機能します。

★第5位

リフレクター杖キラリ 朝日新聞SHOPオリジナル

 光が当たると反射するリフレクター機能が備わった歩行用の杖です。充電式のものとは違い、バッテリー不足の心配もありません。杖ユーザーは、暗い夜道で車やバイクが近づいてきても急にはよけられないからこそ、ドライバー側に気づいてもらうのが重要です。安定感が高まるよう、杖先のゴムは4.3cmと大きいものを採用しているので、安定感もバツグンです。

&BAZAARの最新情報をチェック

&BAZAARの最新情報をチェック