後悔しないモノ選び

"女子ウケ"も期待できる人気ブランドのバッグ選び

  • 文・横山博之
  • 2016年12月20日

商品画像をクリックすると外部サイトへ移動します

土屋鞄製造所「ビークル ハーフフラップショルダー」。口折れ式で開口部が大きく、モノを出し入れしやすい。

  • 土屋鞄製造所「ナチューラ・ヌメ革ブックカバー文庫サイズ」。一枚仕立てのヌメ革を採用。しおりも付属。

  • トフ&ロードストーン「TM-0260 Mr.ブリーフ」。一体型のファスナーポケットがポイント。素材はシュリンク型押し牛革。

  • ペッレ モルビダ「Colore 横型トートバッグ」。バッグinポーチも付属する。

  • ペッレ モルビダ「Maiden Voyage サードバッグ」。2層式で整理整頓しやすい。

[PR]

 ギフトシーズンに突入し、がんばった自分へのご褒美としてレザーバッグや革小物の買い替えを検討している人も多いだろう。そこで選択肢のひとつとして提案したいのが、レディースモデルも充実しているバッグブランドだ。

 多くの男性は、機能や素材といったディテールに注目しがちだが、全体の雰囲気や実際に手にしたときの見栄えといった視点も大事だ。レディースモデルが充実したブランドはそうした部分に長け、品格のあるスタイルを構築しやすい。もちろん女性への認知度の高さから、「そのブランド、人気ですよね!」と話が広がるような"女子ウケ"も期待できるだろう。そこで今回は、男女問わずに人気の3ブランドを紹介する。

エイジレスなデザインと良質な素材が魅力の「土屋鞄製造所」

 男女に人気なバッグブランドの筆頭格といえるのが、「土屋鞄製造所」だ。1965年にランドセル作りからスタートした老舗国産メーカーで、職人の手仕事による高品質なバッグ作りで有名だ。さらには、どの製品にも"エイジレスで上品なデザイン"という共通点があり、無理なく自然に、心地よく過ごしたいと願う女性の好みに合っている。一方で、仕事用の大人向けランドセルを発売して即日完売するなど話題性にあふれる新作も提供し続けている。もちろん、これらは男性にとっても魅力に感じるし、味わい深い革素材を起用している点も男心をくすぐる。

 「ビークル ハーフフラップショルダー」には、ヴィンテージワックスレザーを採用。使うほどに柔らかく、風合いは味わいを増し、自分だけのバッグへと成長していく。合わせる小物には「ナチューラ・ヌメ革ブックカバー文庫サイズ」をセレクト。革本来の味わいを堪能すべく、あえて肉厚のヌメ革を一枚で仕立てた。革の経年変化は、読書を通じた知の蓄えの証となるはずだ。

真鍮鋳物をアイコンにした「トフ&ロードストーン」

 洗練されたモダンなデザインの中にクラシカルなディテールを取り込み、絶妙な調和を見せる「トフ&ロードストーン」は、いまや女性にとってあこがれのブランドのひとつだ。砂で型取りする真鍮(しんちゅう)鋳物を金具に起用しており、手作りならではの温かみある風合いがブランドのアイコンになっている。2004年の創業からレディースのみの取り扱いだったが、2013年からはメンズもスタート。ビームスやエストネーションなど名だたるセレクトショップから注文を受け、2016年の売り上げは前年比40%増と急成長している。

 「Mr.ブリーフ」は、荷物量を抑えた現代的ビジネスパーソンに向く、スマートなシルエット。胴前一体型のファスナーポケットが上品なアクセントになっている。

成熟した大人のスタイルを完成させる「ペッレ モルビダ」

 インポートブランドのようなラグジュアリー感や洗練されたデザインが好みなら、「ペッレ モルビダ」に目を向けたい。独自手法でなめされた国産のシュリンクレザーをメイン素材とし、「快適で優雅な船旅に持っていきたくなる上品で良質な製品」を生み出している。ファッションはじめ数多くの雑誌を手掛けてきた干場義雅氏をクリエイティブ・ディレクターに迎えることで、流行に敏感な層の支持を得ている。

 新型が登場するたびに完売しているという「Colore 横型トートバッグ」は、シュリンクレザーの質感と多彩なカラーリングが魅力。男女を問わないデザインで、異性とシェアして活用することも可能だ。街歩きに便利な「Maiden Voyage サードバッグ」にも、品質に優れたシュリンクレザーを起用。細部まで丁寧に作り込まれており、スタイルを格上げする小物として重宝する。

 いずれも実力派ブランドであり、長く使うほどに愛着がわいてくるはずだ。

<問い合わせ先>

●土屋鞄製造所

03-5647-5123

http://www.tsuchiya-kaban.jp/

●ティー アンド エル(トフ&ロードストーン)

03-6455-5520

http://www.toffandloadstone.com/

●ウエニ貿易(ペッレ モルビダ)

03-5815-5720

http://www.pellemorbida.com/

文 ライター 横山博之

PROFILE

ライター 横山博之

カバン、靴、時計、革小物、アウトドアギアなど、男のライフスタイルを彩るに欠かせないモノに詳しいライター。デザイナーやディレクター、職人、経営トップなど、モノづくりに関わるキーパーソンへのインタビューも豊富にこなす。時代を塗り替えるイノベーティブなテクノロジーやカルチャーにも目を向ける。

&BAZAARの最新情報をチェック

&BAZAARの最新情報をチェック