Editors' Choice

宇宙空間を360度体験!話題のVRゴーグル玩具

  • 文・LockUP
  • 2016年12月28日

商品画像をクリックすると外部サイトへ移動します

 簡単には行けない場所、現実ではあり得ない世界……まるでそこにいるかのような体験ができると、話題を呼んでいる「VR」。しかし、いざやってみようとすると、設置してある施設へ行く必要があったり、高価なヘッドセットが必要だったりと、なかなか敷居が高い。

 もっと気軽に遊んでみたい、という人にオススメなのが、タカラトミーの「JOY!VR 宇宙の旅人」だ。スマホと専用アプリ、付属のコントローラーを使って手軽にVR体験ができるセット。広大な太陽系を宇宙船でめぐる、月や火星に降り立って探索する、地球を見下ろしながら浮遊するといった、さまざまな宇宙体験が味わえるのだ。

 スマホに専用アプリをダウンロードしてコントローラーとBluetooth接続し、ゴーグルにスマホを装着したら準備完了。コントローラーによる操作で、360度に広がる宇宙空間を自由に移動する感覚が楽しめる。夜空に広がる88の星座を季節ごとに見られる「プラネタリウムモード」も搭載。

 宇宙船に搭載されたAIナビゲーションの声には、声優の三宅健太氏を起用。宇宙にまつわる情報や楽しいトークを聞かせてくれ、長く遊ぶほどその内容も増えていくという。この冬は、VRで宇宙旅行へ出かけてみよう!

⇒ この商品の価格を検索

 ワイヤレスコントローラーも付属しリアルな体感ができる「HTC VIVE」。スマホを使用する手ごろな価格のゴーグル「SmartTap VRゴーグル」。タッチパッドとボタン採用で、スマホをセットしたままコントロールできる「Galaxy Gear VR」。

&BAZAARの最新情報をチェック

&BAZAARの最新情報をチェック