Editors' Choice

スマホ写真をそのままバックアップ!

  • 文・LockUP
  • 2017年8月7日

商品画像をクリックすると外部サイトへ移動します

 写真や動画は、スマホやデジカメで気軽に撮るこの時代。しかし、気づくと容量がいっぱいに! どこかにデータを保存しておきたいけれど、大容量のクラウドは毎月使用料金がかかるし、使い方もなんだか不安。かといって、保存のためだけにパソコンを買うのも……。そこで便利なのが「スマホやデジカメの撮影データを保存する」ということに特化したアイテムだ。

 I・O DATA(アイ・オー・データ)から登場した「ネットワーク接続ハードディスク(NAS) フォトジェニック HLS-PG1」は、SDカードを差し込むスロットと、スマホをケーブルでつなぐUSBポートを備え、直接データを取り込むことができるハードディスク。インターネットに接続しておけば、スマホの専用アプリを使って、外出先からでも自宅のフォトジェニックに保存したファイルにアクセスしたり、スマホからファイルを保存したりできる。

 このアプリには、近ごろ人気のInstagramへの投稿機能も搭載。デジカメのデータも、スマホから簡単に投稿することも可能だ。

 撮影データを保存する際は、SDカードごと、スマホ、タブレット……と、デバイスごとのフォルダを自動生成してくれる。2回目以降の取り込み時も、差し込んだSDカードや接続した端末を自動識別し、新しいファイルだけ該当するフォルダーに保存していくので、データの整理が楽にできるだろう。

 撮影データをこまめに保存し、「シャッターチャンスなのに、空き容量がない!」という事態を防ごう。

⇒ この商品の価格を検索

ライトニング端子タイプの「iPhone対応USBメモリ」。Wi-Fi接続のポータブルHDD「ミニステーション エア」。モバイルバッテリーにもなる「Wi-Fi SDカードリーダー」。

[PR]

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

今、あなたにオススメ(PR)

Pickup!