くらべて選んで

冬の買い替えに! 価格コム・スマートフォンランキング

  • 文・コヤマタカヒロ
  • 2017年12月14日

商品画像をクリックすると外部サイトへ移動します

1位:ファーウェイ HUAWEI P10 lite

[PR]

 毎年秋の風物詩となっている、アップルの新作iPhoneの発表。それに続き、大手キャリアから新作のAndroidスマートフォンも続々と発表された。ではこの年末年始に最新のスマートフォンに買い換えたいと考えた時、ベストなモデルはどれなのだろうか。今回は価格コムのスマートフォンランキングをチェック。売れ筋とユーザーの満足度の両面からランク入りした各モデルを調査してみた。※リンクはどれもキャリア未指定

参考:スマートフォンの売れ筋ランキング(11月30日時点)

1位:ファーウェイ HUAWEI P10 lite(SIMフリー)

 1位を獲得したのはSIMフリーで使用できるファーウェイの5.2インチディスプレイを搭載する「HUAWEI P10 lite」。3万円を切る価格ながらフルHDの高解像度表示に対応、オクタ(8)コアのCPUを搭載し、メモリ容量も3GBと大容量なのが魅力だ。背面に指紋認証機能を搭載しておりスムーズなロック解除ができるなど操作性にもこだわりが光る。またカメラ性能が高く、高品質の写真が撮れるのも特徴。ユーザーレビューでの満足度は4.35と高評価。価格なりとの意見もあるが、おおむね好意的なコメントが多く、コストパフォーマンスに優れた1台として人気を得たようだ。満足度ランキングは28位だった。

2位:ソニーモバイルコミュニケーションズ Xperia XZ1 SO-01K(docomo)

 NTTドコモの2017年冬春モデルの一台「Xperia XZ1」。3万円台という価格はあくまで実質負担金で本体価格の総額は86,184円になる(ドコモオンラインショップの場合/12月5日時点)。5.2インチのディスプレイを搭載し、4GBの大容量メモリを内蔵するハイエンドモデル。先読み撮影やスーパースロー撮影、3D撮影などができる高機能カメラの搭載も注目ポイントの1つ。また、ハイレゾ音楽の再生機能や防水など、さまざまな機能を満載している。レビューでは「Xperia史上で最高の端末です」との声も。なお、au版も9位にランク入りしている。

3位:アップル iPhone X 256GB(SIMフリー)

 今年9月に発表され、発売が待ち望まれていた新型「iPhone X」。14万円台という高額ながら注目度は非常に高い。5.8インチの超ワイドディスプレイを搭載するのが特徴。新たに顔だけでログインできる認証機能「Face ID」を採用しており、ホームボタンおよびTouch IDは廃止されている。まったく新しい筐体ということもあり、レビューでの評価は真っ二つ。最高評価をつけるレビューがある一方、残念ながら非常に低い評価もあり、総合での満足度は3.66ポイントで、満足度ランキングでは45位とちょっと低めだった。

4-20位

 では、そのほかのランキング入りモデルをみていこう。まず、1位のファーウェイは合計5モデルがランク入り。11位の「HUAWEI P10」は5.5インチの大画面を搭載したモデル。SIMフリー機としては高めの5万円台だが満足度は4.65と高い。このほか、13位、15位、17位にもランク入りしており、SIMフリー市場においての存在感を示している。そのほかにランク入りしたのはサムスン、エイスース、シャープの3メーカー。注目は5位のサムスン「Galaxy Note8」だ。6.3インチの大画面ディスプレイを搭載し、専用ペンでの手書き入力に対応。トレンドでもあるデュアルカメラも搭載している。前モデルがバッテリーのトラブルにより全世界で発売中止となったため、国内市場では3年ぶりの新モデルとなった。スマートフォンでペンによる手書きを使いたいユーザーには人気のモデルだ。

まとめ

 キャリアの冬春モデルが発売された直後だったこともあり、ランキングにはキャリアモデルが多く入った。と同時にファーウェイやエイスースといったSIMフリー市場を中心に展開しているメーカーの製品も多くラインクイン。フラッグシップのキャリア端末と低価格SIMフリースマートフォンに二分化されているのが分かる。また従来であればランキング上位を新作iPhoneが独占していてもおかしくないのだが、今年はAndroid勢の健闘を感じた。これも低価格だけでなく、ミドルレンジクラスにまでSIMフリー端末が浸透した結果だと言えそうだ。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

PROFILE

コヤマタカヒロフリーライター

小学生の長女を筆頭に幼稚園児、未就学児の3女を育てるパパライター。専門分野はデジタル製品と家電機器なので、家事や子育てにもそれらを駆使して奮闘中。自宅事務所で働くフリーランスで、子育てにも積極的に参加中。

今、あなたにオススメ

Pickup!