写真のツボ

撮った写真をシェアするアレコレ

  • 文・写真 LockUP大塚
  • 2018年3月6日

商品画像をクリックすると外部サイトへ移動します

せっかく撮った写真だから、みんなでシェアして楽しみたい

  • スマホでもPCでも使いやすいGoogleフォトが便利。(左:スマホアプリ画面 右:パソコンのブラウザ画面)

  • Googleフォトは右上のボタンから共有の設定などができる

  • 合言葉や公開期間の設定など機能が豊富な有料サービス「30days Album」

  • パソコンもネット環境もない祖父母に写真や動画を送れる「まごチャンネル」。通信回線を内蔵している

[PR]

 いよいよ、卒業&入学シーズン。たっぷり撮った思い出の写真を共有したい! そう思ったときに、意外と困ってしまうのがデジタル写真の扱い方。LINEだとグループを作らないといけないし、やってない人もいる。メールでは数枚しか送れないし、そもそも、おじいちゃんたちは、パソコンもスマホも持ってない! 今回は、そんな写真をシェアするときのお悩みを解決するアプリやツールをまとめてご紹介します。

仲間と写真をシェアするなら、Google フォトが便利!

 プライベートな仲間と写真をシェアするなら、「Google フォト」の共有機能が便利です。スマホのアプリを使えば、アルバム作成も簡単。パソコンのブラウザからも見られるから、スマホがない人にもデジタル写真を共有できます。ほかのユーザーがアルバムに写真を追加することも可能なので、それぞれが撮ったパーティーなどの写真を、同じアルバムで楽しめるのもポイントでしょう。

 参考:Google フォト

機能が豊富な有料サービスも便利

 サークルや会合などの、広い範囲の知り合いに写真をシェアしたいときに便利なのが、有料の写真共有サービス「30days Album」です。アルバムごとに合言葉を決められ、30日で自動削除する設定にもできるので、セキュリティーが気になるシーンにもぴったり。また、アプリからは各自が直接ネットプリントサービスを利用できるので、アルバム用に写真が欲しいときなどにもスマホから簡単に注文が可能です。

 参考:写真共有サービス 30days Album

198円の格安フォトブックも人気

 最近では、スマホアプリから注文できるフォトブックも人気です。例えば「しまうまプリント」では、一番小さい文庫サイズのフォトブックがなんと198円(税抜 2月28日調査時点)で作れてしまうのです。このくらいの金額なら、ちょっとしたプレゼントにも気軽に利用できますね。

 子どもの成長写真もイベントごとにフォトブックを作ってしまえば整理も簡単。離れて住む両親やパソコンやスマホが使えない祖父母にも、手軽に写真をシェアできます。

 もちろんパソコンからもアルバムは作成可能ですので、スマホの操作が苦手な人でも安心です。

 参考:しまうまプリント

デジタルが苦手な祖父母にも動画を見せたい!

 パソコンもネット環境もない祖父母に孫の写真や動画を見せてあげたい! そんな希望をかなえるツールが「まごチャンネル」です。これは、通信回線を内蔵したフォトボックスで、テレビにつなぐだけで送った写真や動画を大画面で楽しめます。本体を購入した後、月額制での利用料の支払いが必要になりますが、ネットがない家に動画まで送れる手軽さはほかにはない利点でしょう。

 写真や動画を送るのは、専用アプリがあるからとても簡単。新着写真を受信すると本体の窓が光ってお知らせし、動画を見るとスマホに通知が届くなど、つながりを大事にした仕組みも採用しています。

 参考:まごチャンネル

ツイッターやインスタグラム、フェイスブックには要注意

 写真をシェアするときに、注意したいのがツイッターやインスタグラム、フェイスブックなどのSNSです。その場にいなかった友人たちにも楽しいシーンを共有できるので、つい気軽に投稿してしまいがちですが、それを喜ぶ人ばかりではありません。そして、見るのが仲間だけだと思っても、あっという間に世界中に拡散されてしまう可能性もあります。SNSに写真を載せるときは、写っている人みんなに許可を取るように注意しましょう。

 せっかく撮った写真も、スマホの中に眠らせたままでは意味がありません。便利なシェアツールを使いこなして、思い出をみんなで楽しみましょう。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

今、あなたにオススメ

Pickup!