くらべて選んで

型落ちフラッグシップがお買い得! 価格コム 電子レンジ・オーブンレンジランキング

  • 文・栗山琢宏
  • 2018年4月12日

商品画像をクリックすると外部サイトへ移動します

1位:東芝 石窯ドーム ER-RD7

[PR]

 暖かい季節がやってくると、食卓のメニューもだんだんと変わり始める。冬の間によく作っていた鍋料理やカレー、シチューなどを作ることが減り、焼き物や煮物、揚げ物などが増えてくる。そういったレシピで役に立つのがオーブンレンジだ。最新のスチームオーブンレンジがあれば短時間でグリル調理ができたり、ヘルシーなノンフライ調理もできたりする。今回は、価格コムのオーブンレンジランキングを解説しよう。

参照:価格コム 電子レンジ・オーブンレンジの人気売れ筋ランキング(4月3日時点)

1位:東芝 石窯ドーム ER-RD7

 1位に入ったのは3万円前後で購入できる、東芝のスチームオーブンレンジ「石窯ドーム ER-RD7」。庫内容量26Lで、1段調理に対応。専用のスチームタンクは搭載せず、角皿に水を張ってスチーム調理をおこなうエントリータイプ。「スピードメニュー」機能を搭載し、短時間でもう一品が作れるのも人気のポイントだ。またノンフライ調理ができるほか、買ってきたお総菜をカラッと温める機能も用意。手動での裏返しは必要だがトースト機能も搭載している。レビューでは高機能ではないが、コストパフォーマンスの高さを評価する声が多い。

3位:パナソニック 3つ星 ビストロ NE-BS1400

 パナソニックのスチームオーブンレンジ「ビストロシリーズ」の2017年フラッグシップモデル「NE-BS1400」が3位にランク入り。もともと非常に高額なモデルではあったが、発売より1年が経ち当初の半額程度にまで価格が落ち着いてきた。新デザインの2018年モデルが発表されたことにより、型落ちを狙った動きが出ているようだ。庫内容量30Lで強力なグリル機能やレンジ機能を搭載し、短時間での調理に対応する。 注目ポイントは食品の温度を瞬時に精度よく測定できる赤外線センサー「高精細・64眼スピードセンサー」を搭載すること。冷凍食品などを素早く解凍でき、煮物やパスタなどもレンジ機能で作れるのが便利だ。

5位:シャープ ヘルシオ AX-XW400

 一般的なオーブンレンジとは異なり、過熱水蒸気により多くの調理ができるウォーターオーブンのフラッグシップモデルAX-XW400」。過熱水蒸気を至近距離で一気に当てることで焼き目をつけるあぶり焼きにも対応する。さらにシャープ独自のAIoTクラウドサービス「COCORO KITCHEN」に対応し、音声対話でレシピの相談などができる先進機能も搭載する。過熱水蒸気によるヘルシー調理だけでなく、細かな準備なしでもワンタッチで料理できる「まかせて調理」など進化した機能を多数搭載するモデルだ。

6~20位の注目モデル

 ランキングには大手家電メーカーのオーブンレンジ各モデルが並んでいる。そんな中で注目なのは11位のバルミューダだ。「バルミューダ The Range K04A」はスチーム機能を搭載しないシンプルなオーブンレンジ。ほかのメーカーとは異なり多彩な付属レシピなども用意されておらず、使い勝手も非常にシンプル。しかし、その分、デザインには非常にこだわりがあり、ギターやドラムの音色を採用した動作音は使っていて楽しくなる。また、13位の「Jコンセプト 3つ星 ビストロ NE-JBS654」は26Lクラスながら使い勝手のよいタッチパネル液晶などを採用したミドルクラスモデル。大容量はいらないが多機能を活用したいというニーズにマッチする一台だ。

まとめ

 全20モデル中、単機能の電子レンジは4台。最も安いのはハイアールの5,080円だった。それに対して、8万円台のフラッグシップモデルもランクインしており人気モデルの価格の幅が広いことがわかる。そんな中で人気ゾーンと言えるのが3万円前後のモデル。オーブンレンジもしくはスチームオーブンレンジとなっており、多彩な料理に対応できる。さらに上位モデルになると、時短調理機能などが増えたり、使い勝手のよい液晶ディスプレーを搭載したりする。予算優先なら3万円前後の高コスパモデルが魅力だが、より料理を楽しみたいなら型落ちになったフラッグシップモデルなどを選ぶのがお得だ。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

PROFILE

栗山琢宏ライター

パソコンや家電製品などのほか、調理器具やベビー用品などモノ全般を得意とする雑食ライター。調理家電のレビューを行ううちに料理に目覚め、料理道具への偏愛もはじまる。料理道具は実際に料理してみた、リアルな使い勝手を重視する。Windows以前からパソコンを使いはじめ、デジタル機器や家電の動向を追い続けている。商品を買うときに比較検討しているときが至福。

今、あなたにオススメ

Pickup!