接続するだけでフルセグを視聴可能 iPhone/iPad向けモバイルチューナー

  • 2018年10月5日

商品画像をクリックすると外部サイトへ移動します

秋は新番組やスポーツ中継が目白押し。バラエティー特番や新ドラマはもちろん、シーズンの大詰めを迎えたプロ野球、競馬のGIレース開幕などを楽しみにする人も多いことだろう。

とはいえ、やむを得ない事情で見逃してしまうこともしばしば。ドラマなどであれば、自宅で録画した映像を視聴、もしくは民放公式テレビポータルなどのオンデマンド視聴で後追いも可能だが、スポーツ中継に限っては、やはりリアルタイムの臨場感を楽しみたいもの。欲を言えば、スポーツチャンネル契約料やスマホの通信料を気にせず、移動中でも手軽にテレビチューナー非搭載のiPhoneで視聴できたら……。

そんなわがままに応えてくれる画期的なツールが、ピクセラの「サイトスティック XIT-STK200」。iPhone/iPadのLightningコネクターに接続するだけで、ハイビジョン対応のテレビ向けの放送「フルセグ」が視聴できるモバイルテレビチューナーだ。

電波に左右されがちなテレビだが、電波が入りにくい場所でも受信感度に応じて、ワンセグとフルセグが自動的に切り替わる仕組みを採用。高精細な映像を楽しめるが受信エリアが狭いフルセグを、画質は劣るものの受信エリアは広いワンセグが補完する仕組みだ。

専用視聴アプリ「Xit(サイト)」では、番組内容がひと目でわかるサムネイル表示機能をはじめ、視聴者数をリアルタイム表示する「視聴ランキング」、録画ボタンをタップするだけで映像を録画し端末に保存できる機能を搭載。

特筆すべきは、スマホの画面を切り替えることなく、アプリ画面上でネットに接続できる点。テレビを視聴しながらウェブサイト閲覧による情報収集はもちろん、SNSに投稿することも可能というわけだ。

「サイトスティック」で「芸術の秋」「スポーツの秋」をiPhoneによるテレビ視聴で満喫してはいかがだろうか。

[PR]

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

今、あなたにオススメ

Pickup!