贅沢な時間を過ごせる、花見露天のある温泉宿

  • 2017年3月29日

露天風呂の真上までせり出した桜が美しい「ゆめの湯」(©庄川温泉 風流味道座敷 ゆめつづり)

 いよいよ花見シーズン到来! 春は日本の四季の中でもっとも鮮やかな季節です。そんなお花見シーズンを思う存分楽しめるのが、花見露天。日頃の疲れを温泉で癒しながら桜の絶景を眺めることができる、個性的なおすすめ温泉宿をご紹介します。

豪華!二つの花見露天がある温泉宿

日没から桜のライトアップを行っている(©庄川温泉 風流味道座敷 ゆめつづり)

 富山県にある「庄川温泉 風流味道座敷 ゆめつづり」は砺波平野の奥座敷にある温泉宿。宿の目の前には庄川峡の清流が流れ、季節ごとに異なる最高の景色を望むことができます。春のこの時期は、「ゆめの湯」、「はなの湯」の露天風呂から見事に咲き乱れる桜を眺めながら温泉に浸かる、という贅沢(ぜいたく)なひと時を過ごせます。夜は桜のライトアップも行っていて、昼とは一味違う風情を味わえるのも魅力です。桜が舞い散る露天風呂で、のんびりと癒しの時間を堪能しましょう。宿にあるお風呂は、「ゆめの湯」大浴場・露天風呂(寝湯、かめ風呂、岩風呂)、「はなの湯」大浴場・露天風呂(樽風呂、かめ風呂、岩風呂)、貸切風呂(白木露天風呂、漆塗り内風呂)と豊富。滞在中、何度もつかりたくなりそうです。

宴会場からも満開の桜を見ることができる(©庄川温泉 風流味道座敷 ゆめつづり)

 この温泉宿の魅力は花見露天だけではありません。全館、畳敷きの床になっていて、素足に心地良く、まるで自宅に帰ってきたかのような安心感があります。また朝食・夕食に供される富山湾の海の幸は、毎朝、旅館のオーナー自ら市場へ出向き見極めるため、鮮度は折り紙つき。この時期にしかない旬の幸を、思う存分満喫できます。旬の食材を使用した食事に舌鼓をうちつつ、花見露天で日頃の疲れを癒せる、春爛漫な旅を実現してみませんか?

山梨県一の花見露天のある温泉宿

露天風呂(男性大浴場)からも優雅にお花見を楽しめる(©ホテル神の湯温泉)

貸切家族露天風呂(大樽風呂)からの桜の絶景(©ホテル神の湯温泉)

 東京駅から約2時間40分で行ける「ホテル神の湯温泉」は、山梨県一の桜を眺めながら、露天風呂につかれる温泉宿です。宿の南側にある庭園には、ソメイヨシノ、吉野桜、八重桜の3種類の桜古木が約100本あり、満開時には露天風呂の真上から桜の花びらが舞ってくるとか。桜の花びらが舞う光景を眺めながら花見露天を満喫できるのは、山梨県ではここだけだそう。夜間は桜のライトアップを行っていて、幻想的な雰囲気。日本庭園×桜という美しいコラボレーションを眺めながら、源泉掛け流し温泉を思う存分楽しみたいものです。

ラウンジから日本庭園と桜のコラボを眺められる(©ホテル神の湯温泉)

ロビーの大きな窓の外を見るとそこには満開の桜が(©ホテル神の湯温泉)

 桜のシーズンは、日帰りのお客様も多いとのこと。大浴場と貸切風呂、あわせて11種類ものお風呂があるこの温泉宿なら、限られた時間の中で、趣の異なるお風呂を楽しみながら、心身の疲れを癒しつつ、美しく咲き乱れる桜を満喫できるでしょう。

自然の中に溶け込んだ花見露天のある温泉宿

花見露天「摩訶の湯」と桜(©宝川温泉 汪泉閣)

 週末旅行にも最適な群馬県利根郡にある「宝川温泉 汪泉閣(おうせんかく)」は、巨石をふんだんに使用し、周辺の自然に溶け込んだ大露天風呂のある温泉宿です。手つかずの大自然の中、源泉掛け流しの露天風呂につかることができます。この宿で花見露天が楽しめるのは、桜に囲まれた120畳の広さがある混浴露天風呂「摩訶の湯」。この露天風呂の周りには塀はありません。まさに自然の中に溶け込んだ花見露天風呂なのです。(女性は湯あみ着を着用できるので、ご安心を)。その他にも、200畳の面積を誇る混浴露天風呂の「子宝の湯」、女性専用露天風呂 「摩耶の湯」、湯船の半分が浅く、子どもでも安心して入浴できる混浴露天風呂「般若の湯」があり、心ゆくまで温泉を堪能できます。

満開の山桜に囲まれた敷地内の庭園(©宝川温泉 汪泉閣)

宝川温泉汪泉閣の本館と咲き始めた桜(©宝川温泉 汪泉閣)

 宝川温泉汪泉閣は、どこか懐かしい寛げる雰囲気の本館、東館、第一別館の三棟があり、宿泊すると好きな柄の浴衣を選ぶことができます。また夕食は厳選された山の幸などを使用した料理を味わうことができるのも嬉しいところ。春の大自然を心と体で感じながら、のんびりと過ごしたい温泉旅館です。

<紹介した宿のデータ>

庄川温泉 風流味道座敷 ゆめつづり

富山県砺波市庄川町金屋3531
0763-82-1253

http://www.yumetsuzuri.com/

 

ホテル神の湯温泉

山梨県甲斐市竜地17
0551-28-5000

http://www.kaminoyu-onsen.com/

 

宝川温泉 汪泉閣
[PR]

群馬県利根郡みなかみ町藤原1899
0278-75-2611

http://www.takaragawa.com/

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

今、あなたにオススメ(PR)

Pickup!