卵・乳製品を使わない、かんたんおやつ

<10>きな粉あめ

  • 菅野のな 写真・南雲保夫 スタイリング・河野亜紀
  • 2017年6月5日

  

卵乳製品なしの、かんたんおやつは、毎日気軽につくってほしい、
食べてほしいものが入っている、おやつです。
最終回は、きな粉あめです。
ボールひとつで混ぜていくだけ。一粒でも満足できる、ちょっと懐かしい味です。

滋養たっぷり! 懐かしい味を思い出して

材料(1㎝角、48個分)
きな粉…30g
白すりごま…15g
はちみつ…30g
*はちみつを使用しているので、1歳未満の乳児には与えないでください。

作り方
1 ボウルにきな粉とすりごまを入れて、スプーンでかき混ぜます。
2 1のボウルにはちみつを加えて混ぜ合わせ、手でひとつにまとめます。
3 2を厚さ1㎝、6×8㎝ほどにのばします。表面にきな粉(分量外)をまぶしつけて、1㎝角に切ります。

    ◇

BOOK

写真

『卵・乳製品なしでおいしい 今日も手作りおやつをひとつ。』
(朝日新聞出版) 菅野のな 著

6月7日、本連載が、朝日新聞出版から書籍化されます。連載でもご紹介した「卵・乳製品を使わない かんたんおやつ」のほか、「卵・乳製品・小麦粉も使わない あんしんおやつ」「食事になるおやつ」、さらに甘さ控えめ「和風のおやつ」まで、簡単で安心のおやつレシピがぎっしり。詳しくはこちらへ
税込1080円

[PR]

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

PROFILE

菅野のな(すがの・のな)

菅野のな

神奈川県横浜育ち。川崎市在住。モンテッソーリ教育系幼稚園出身。東京造形大学デザイン学科卒。2007年、「初心者でも簡単に作れるメニュー」と「心のバランスを整えるワーク」を行う料理教室として「ワクワクワーク」を設立。スタッフは8名に増え、これまで延べ1200名以上が教室に参加している。教室運営の傍ら、「大地宅配」協賛セミナー開催、「Oisix」へのレシピ提供、「湘南ゼミナール」サイトでのコラム執筆、料理教室講師の育成、オーガニック商品の開発支援など、食とオーガニックを軸に多岐にわたり活動。
著書に『子どもと食べたい時短おやつ』(辰巳出版)。7歳の女の子、4歳の男の子の母でもある。
ワクワクワーク

今、あなたにオススメ(PR)

Pickup!