bookcafe

<73>仲良しコンビが営む「大人のための絵本カフェ」

  • 文 吉川明子 写真 山本倫子
  • 2017年9月21日

 高円寺駅北口から歩3分、中通り商店街にある大人のための絵本カフェ「ムッチーズカフェ」を訪れると、二人の女性が迎えてくれる。

 一人は“店の主”のむっちさん(36)で、イタズラ好きな小学生がそのまま大きくなったような感じ。もう一人は“ホールの主”のまどかさん(36)。目鼻立ちがはっきりしているせいか、よく沖縄出身と間違われるものの、実は東北出身だったりもする。

 見た目は対照的なこの二人、大学時代に同じ寮になった時から続く、ほぼ20年来の長い付き合いという。今も共同でこのカフェを運営しながら、ルームシェアをしている。

「店でも家でもずーっと一緒だけど、きょうだいみたいな感じ。キャラクターが全く違うからうまくいっているのかも。次元が違いすぎてぶつからないというか……」(まどかさん)
「でも、けんかは毎日してます」(むっちさん)

 母が保育士だったまどかさんは、小さい頃から絵本が大好き。卒業後は保育士をしながら、絵本を集めていた。次第に「大勢の人に読んでもらいたい」と思うようになり、そこで思いついたのが、絵本が読めるカフェ。まどかさんはそんな夢をむっちさんに相談した。

「好きなことを形にするのに、先立つものはマネー」(むっちさん)

 経済学部を卒業し、税理士の勉強をしていたむっちさんから、そんな言葉が返ってきた。二人は早速、店のコンセプトを練り始めた。「大人が絵本を楽しめる空間」という軸はぶれさせないと決め、どんな場所や空間がいいか、絵本をどう見せたらいいかなどを考えていった。思いつきで始めても長続きしないと考えたからだ。

「カフェをやろうと思ってからオープンまで5年。コンセプト固めに時間がかかってしまって……」(まどかさん)

 たまたま高円寺で、居抜き物件を見つけた。絵本の表紙を正面に向けて陳列できる本棚や飾り棚を作り、カウンターは大人が絵本を立てて読むのにぴったりの高さにした。床のペンキ塗りや飾り棚作りなどは自分たちで行った。

 客が席を立ち上がるきっかけを作るために、水をセルフサービス形式にしたり、絵本にちなんだメニューを開発したりするなど、大人が絵本を読むための工夫を細部にまで詰め込んで店をオープンさせたのは、2016年1月のこと。

 約400冊の絵本がそろい、来店客は当初の狙い通り、平日は「ほぼ100%」大人。子連れでも利用できるが、一人で訪れて本気で読みふける人もいれば、カップルや友人同士で「この絵本なつかしい!」と会話を楽しみながら読む人もいる。

 奥まった場所の壁面に目を向けると、首を切られて血が飛び散ったうさぎのシールが貼られた、穏やかではない一角が……。

「ここはホラーコーナー。殺しの場面があるような、毒のある絵本を私が選びました。この横にはうんちやトイレとか、カフェ向きじゃない絵本コーナーもあるんです」(むっちさん)
「この席にお客さんをご案内する時は、『目の前にこういう絵本があるけどいいですか?』と一声かけるようにしています(笑)」(まどかさん)

「絵本、全く興味ないです」というむっちさんだが、まどかさんにすすめられていろんな絵本を読むなかで、自分なりに面白がれるジャンルを見つけたようだ。

 正反対の性格だけど、とても仲良しなむっちさんとまどかさん。そんな二人がすすめてくれる絵本を読んでいるうちに、遠い昔に、どこかに置き忘れてしまった遊び心がよみがえってくるような気がした。

■おすすめの3冊

「このあと どうしちゃおう」(ヨシタケシンスケ/著)
死んだおじいちゃんの部屋から出てきた「エンディングノート」。自分が将来死んだらどうしたいかが書いてあったけど……。「死について考えた絵本ですが、とにかく面白くてくすくす笑ってしまいます。死とはどういうことなのか、大人も考えることができます」(まどかさん)

「自殺うさぎの本」(アンディ・ライリー/著)
さまざまな方法で自殺を図るうさぎを描いた、シュールな絵本。「やたらと死にたがるうさぎが出てくるんですけど、みんなかわいい。逆にここまで死にかたを考えていて頭いいかも(笑)」(むっちさん)

「はらぺこあおむし」(エリック・カール/著、もり ひさし/訳)
日曜日の朝に生まれたあおむしが、月曜日はりんご、火曜日は梨と、いろいろな食べ物を食べながら成長し、さなぎを経て美しいチョウへと変身する絵本の名作。「小さい頃、この絵本が大好きすぎて、同じものをつくったこともあるほど。私のそばにずっとあって、絵本カフェを開こうと思った原点でもあるんです」(まどかさん)

    ◇

Mucchi's Cafe
東京都杉並区高円寺北3-2-17 2F
http://mucchiscafe.web.fc2.com/
https://twitter.com/mucchiscafe
写真特集はこちら

[PR]

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

今、あなたにオススメ(PR)

Pickup!