現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 地域情報
  3. 愛知
  4. 記事
2012年12月14日00時49分
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

としょかん福袋どうぞ 愛知の市民図書館 厳選3冊入り

写真:中身の本がわからなくなっている「としょかん福袋」=碧南市民図書館拡大中身の本がわからなくなっている「としょかん福袋」=碧南市民図書館

 テーマごとに司書が厳選した本3冊が入った福袋を貸し出す「としょかん福袋」を、愛知県碧南市民図書館が15日から始める。冬休みに合わせて、これまで縁が少なかったジャンルの本にも触れてもらうのがねらい。

 福袋を通して本の魅力を再発見してもらい、たくさんの本と出会うきっかけをつくろうと企画した。大人用と子ども用それぞれ50袋を用意。司書が自由にテーマを設定して、3冊を1セットにし、保存期間が過ぎた英字紙で包んである。袋の外側には「夜空を見上げて」「笑う門には福来たる」など、入っている本のヒントが示してある。

 同図書館では初めての取り組みで、なくなり次第、終了。碧海5市に在住、在勤、在学の人が対象で、貸出期間は15日間。読み終えたら、もちろん返却してもらう。問い合わせは同図書館(0566・41・0894)。

豊富なコンテンツをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

※有料記事の一部を自動で取り出して紹介しています。
PR情報
検索フォーム

おすすめ

日頃の感謝の気持ちを込めて、特別なプレゼントを贈ろう〈楽天特集〉

定番ルンバVS新星ココロボ。話題の2機種を徹底比較

1台3役のキーボード一体型ケースや筆圧検知対応のスタイラスペンなど、新商品をご紹介

油を使わず熱と空気で揚げる、今大人気のフライヤー。丸洗いできるから後片付けも楽々!

会議やプレゼン、ホームパーティーまで幅広く活躍すること間違いなし!

暑い日のランチに、冷たいスープやデザート、冷たい麺はいかが?


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

ここから広告です

広告終わり

名古屋報道センターから

身のまわりで起きたニュースや、記事へのご意見、ご感想もお寄せ下さい。メールはこちらから

朝日新聞 名古屋編集局 公式ツイッター

アンケート・特典情報

ここから広告です

広告終わり

ここから広告です

広告終わり

ここから広告です

広告終わり