メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

05月29日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

ちゅうごく経済

太陽光発電 ため池利用

写真:かさおか十一番町遊水池の発電施設=岡山県笠岡市 拡大かさおか十一番町遊水池の発電施設=岡山県笠岡市

写真:中海周辺の灌漑用調整池に完成したメガソーラー=鳥取県米子市、京葉プラントエンジニアリング提供 拡大中海周辺の灌漑用調整池に完成したメガソーラー=鳥取県米子市、京葉プラントエンジニアリング提供

 太陽光で発電するパネルを池の水面上に敷き詰めた大規模太陽光発電施設(メガソーラー)が中国地方でも見られるようになってきた。農業用ため池が利用される場合、池を管理する行政・土地改良区、発電事業者の双方に利点があり、今後増える可能性がある。

 江戸時代から干拓が盛んだった岡山県笠岡市。富岡湾干拓地の一角にある遊水池(約2万6千平方メートル)に「かさおか十一番町遊水池 水上ソーラー発電所」が整備され、昨年6月から稼働している。

 水面を利用して設置された発電パネルは3744枚で、面積は約1万平方メートル。973キロワットの発電能力があり、年間発電量は一般家庭約270世帯の年間消費電力量に相当する約100万キロワット時を見込む。

 管理者の市が事業者を公募し、大阪ガスの子会社「エナジーバンクジャパン」(大阪市)を選んだ。同社は20年契約で年間約130万円の借地料を払い、発電した電気を中国電力に販売する計画だ。木谷威彦・技術戦略室長は「電力会社の買い取り価格が段階的に下がる中、賃料の高い地上で採算をとるのは厳しい。利用されていない水面に可能性が残る」という。

 笠岡市では、農業用ため池の岩野池(約6万平方メートル)でも、今年度中に「いちご笠岡岩野池ECO発電所」が稼働する見通し。管理者の市が事業者を公募し、国内約30カ所でメガソーラーを所有する総合不動産会社「いちご」(東京)の子会社を選んだ。いちごによると、岩野池発電所の年間発電量は約260万キロワット時で水上メガソーラーとしては国内最大級。

 笠岡市建設管理課によると、市内のため池は約1千カ所で、その8割が市の所有。江戸時代に造られたものもあり、補修費用の確保が課題だったが、用水の確保以外での利用はほとんどなく、有効活用策としてメガソーラー向けに貸し出すことにした。松浦宏幸・課長補佐は「賃料収入を補修費や農業振興費に充てることができる」と話す。

 ◇

 山陰では、2014年11月に島根県安来市で中国地方初の水上メガソーラーが稼働。今年1月には鳥取県西部の米子市と境港市で2施設が稼働した。いずれも両県にまたがる中海周辺の灌漑(かん・がい)用調整池に発電パネルが設置されている。

 鳥取県の2施設の事業者は京葉ガス(千葉県)の子会社「京葉プラントエンジニアリング」(同)。調整池は地元の米川土地改良区から借りている。発電能力は計1540キロワット。年間で計約210万キロワット時の発電量を見込む。エネルギー企画部の担当者は「中海周辺の調整池は穏やかで安定的な供給(発電)が見込める」と話す。

 地元では、発電パネルの設置で水中に太陽光が届きにくくなると、光合成をするアオコの発生が抑制されるのではないかとの期待がある。鳥取県西部総合事務所農林局によると、中海周辺の調整池は水深が浅いため、数年に1回程度アオコが大量発生し、周辺住民は悪臭などに悩まされてきた。付近で栽培されている野菜などに対する消費者のイメージ低下にもつながっている。今夏に効果があるか検証するという。

 ■「維持や補修に充当できる」

 水上メガソーラーは2013年7月に埼玉県桶川市の調整池に整備されたのが国内初とみられ、その後、各地で整備されてきた。借地料が安く、周囲に太陽光を遮る建物などが少ないことが主な理由だ。農業用ため池の場合、農地のように厳しい転用規制がない利点もある。一方、ため池は渡り鳥の越冬地になっていることが多く、環境への配慮が求められる場合もある。

 農林水産省の2013年度の調査によると、全国の農業用ため池は約19万8千カ所。6割近くが瀬戸内地域にあり、広島県1万9609カ所(全国2位)、山口県9995カ所(同5位)、岡山県9754カ所(同6位)と中国地方の3県が上位を占める。

 全国1位は兵庫県で約4万3千カ所。ここ数年、メガソーラーの整備が相次ぎ、同県によると、その数は少なくとも25。農村環境室の担当者は「農家の数が減って高齢化が進む中、メガソーラーからの賃借料をため池の維持・補修に充てることができる。これが大きい」という。(古源盛一)

PR情報

ここから広告です

広島総局から

「地域情報・広島」では県内の主なニュース、連載、イベント情報など多彩な話題をお届けしています!情報提供やご意見ご感想はメールでお寄せ下さい。
メールはこちらから

朝日新聞 広島総局 公式ツイッター

注目コンテンツ

  • 【&BAZAAR】土屋鞄製造所の鞄職人レポ

    予約で売り切れる鞄の正体は?

  • 【&TRAVEL】蒸し暑い日本の夏から脱出!

    羽田からNZへ直行便〈PR〉

  • 【&M】テコンドー・松井優茄さん

    細い体から強烈な上段蹴り

  • 【&w】くるり岸田繁が交響曲に挑戦

    岸田 繁インタビュー

  • ブック・アサヒ・コム山下大輝「コミック履歴書」

    少女漫画を読んだこともある…

  • WEBRONZA星野源、どこが凄いのか?

    まさに「マルチタレント」

  • 写真

    ハフポスト日本版 幕末明治の美女30選

    その輝きは150年後も変わらない

  • 朝デジ就活ニュース

  • 転職情報 朝日求人ウェブ