メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

08月22日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

9ジラジ新聞、平和号外

素直な気持ち、届けんさい 

写真:この姿で待ってます! 拡大この姿で待ってます!

 3月1日。県内の多くの高校で卒業式がありました。この日の9ジラジは祝福の声であふれましたが、気持ちが晴れないメッセージも届きました。

 「私には憧れる先輩がいます。卒業がめでたいことは分かっているんですけど、なんだか胸が苦しいです。その先輩から第2ボタンをもらえなかったからだと思います。『先輩のボタンを下さい!』と自分の気持ちを恥ずかしがらずに言えばよかった。話しかけることすらできなくて後悔ばかりです。だから他の9ジラー(リスナー)には伝えておきたい。『恥は一瞬。後悔は一生』。そう痛感しています」

 僕はラジオから呼びかけました。「まだ間に合うんじゃないか」。と言うのも彼女が自分に言い聞かせているように思えたから。「卒業式が終わっただけでチャンスは終わってない。連絡を取って素直な気持ちを届けんさい。ありったけの言葉をぶつけてきんさい」。彼女は勇気を振り絞りました。「先輩にLINEを送りました。気持ちを伝えられて良かったです。残念ながらボタンは誰かにあげていましたが、写真を撮ってもらえることになりました。本当にありがとうございました」。僕も感無量です。

 今週末は県内の中学校で卒業式。もちろん、心の中にある気持ちは、自分から伝えてほしいですが、何か伝えたそうにモジモジしている人がいたら「どうかしたかな」って、逆に声をかけてあげてほしい。そんな優しさ最高です。

 あっ、僕の第2ボタンももらいに来て頂けませんか(笑)。今年度も「9ジラジ卒業式」を開催することになりました。ラジオを愛してくれた中3高3の門出を一緒に祝いませんか? 広島の10代とともに作る卒業式。皆さんにも参列してほしいです。3月11日の午後1時〜2時半、イオンモール広島府中1階のスターギャラリーで、学生服を着た大窪シゲキがお待ちしています(笑)。

     *

 おおくぼ・しげき 1979年、大阪府生まれ。07年から広島FMで「9ジラジ」(月〜木曜・午後8時)のDJとして活躍中。ご意見、ご感想は広島FMのホームページ(hfm.jp)から。

PR情報

ここから広告です

広島総局から

「地域情報・広島」では県内の主なニュース、連載、イベント情報など多彩な話題をお届けしています!情報提供やご意見ご感想はメールでお寄せ下さい。
メールはこちらから

朝日新聞 広島総局 公式ツイッター

注目コンテンツ