メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

09月23日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

9ジラジ新聞、平和号外

あの映画、9ジラー出演

写真: 拡大

 全国で話題の映画『カメラを止めるな!』はご存じでしょうか? 公開当初は2館から始まり3週間で終わる予定でしたが、先週時点で上映館数は260館、観客動員数も120万人を突破しています。

 そんな社会現象にもなっている作品に広島出身の9ジラー(リスナー)が出演しています。彼女は浅森咲希奈さん。現在は東京で大学に通いながら女優活動をしています。「私、この作品に出ています」と聞いた時の感動と興奮は一生忘れないと思います。映画の宣伝で帰って来て広島FMにも出演。ラジオへの思いも語ってくれました。

 「友人に薦められて聴いていたのが9ジラジでした。番組にメッセージを送ると紹介してくれる。それが単純にうれしかったです。お悩み相談では顔も知らない同世代の悩みに共感してうなずくこともありました。ラジオを通してつながりを感じる日々は、私にって、青春の1ページでした。そして今度は自分が出演する側です。なんだか不思議な気持ちです。あの頃のように広島のどこかで聴いてくれている誰かに私の言葉を届けようと必死でした。やっぱりラジオが好きだと感じた一日でした」

 9ジラーの活躍を電波に乗せて紹介できるなんて僕は幸せです。7年前にサインを書いて渡した少女が大人になり、今度は逆にサインをもらえるなんて(笑)。皆様、未来の大女優の応援を心からよろしくお願い致します。ただ、ひいき目なしで『カメラを止めるな!』はオススメです。ゾンビ作品なのに笑いが起きる面白さと斬新さ。37分の長回しなどアイデア満載な構成が最高に刺激的。“ものづくり”をする人間としては勇気をもらえる一本でもありました。現在、県内の劇場でも上映中。予備知識なしの方が楽しめるかもしれません。映画館への足を止めるな(笑)。ぜひ、ご覧下さいませ。

     *

 おおくぼ・しげき 1979年、大阪府生まれ。07年から広島FMで「9ジラジ」(月〜木曜・午後8時)のDJとして活躍中。ご意見、ご感想は広島FMのホームページ(hfm.jp)から。

PR情報

ここから広告です

広島総局から

「地域情報・広島」では県内の主なニュース、連載、イベント情報など多彩な話題をお届けしています!情報提供やご意見ご感想はメールでお寄せ下さい。
メールはこちらから

朝日新聞 広島総局 公式ツイッター

注目コンテンツ