メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

01月18日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

9ジラジ新聞、平和号外

抱負、猪っぽずつ猛進

写真: 拡大

 2019年は早々に広島FMのスタジオを飛び出しました。1月3日に「9ジラジ公開生放送 お正月スペシャル」をイオンモール広島府中3階「フタバ図書TERAサテライトスタジオ」から番組スタッフ総動員でお届け。早く9ジラー(リスナー)と会いたかったからです。

 200人以上が遊びに来てくれました。面と向かってしゃべることが出来る幸せ。「あけましておめでとう。今年もよろしく」。年始のあいさつを直接できて心から感動です。「初めまして」と声をかけてくれてラジオネームと顔が一致。感動の瞬間。さらには帰省した9ジラーが久々に顔を見せてくれてなんだかほっこり、お正月気分。

 ラジオって実家のような存在なのかも。番組を長年続けていると思います。全員にお年玉はあげられませんが、豪華プレゼントが当たる抽選付きの「9ジラジおみくじ」を作りました。今年の抱負なども番組で募集したところ「志望校合格」「テストで良い点をとる」「運命の人を見つける」「音楽活動をがんばる」「自己流を貫く」など様々なメッセージ。聴いているだけで意気揚々となります。

 亥(い)年なだけに「猪突(ちょとつ)猛進だ〜!」とラジオから勢い良く伝えたいところでしたが「猪(い)っぽずつ猛進でもいいんじゃない」。これは僕自身の抱負でもあります。一年を通して成長すればいい。1日1ミリでも、ちょっとずつでも進めればたいしたもの。今年も9ジラジは10代たちと一緒に進んでいきたいと思います。一歩一歩を自分のペースで。絶対に置いてきぼりにしません。「これ、いーの。ししし」と笑える日々を。全員が「猪ー亥亥年(ちょーいいとし)」になりますように願います。

 はい、僕は今年で40歳。こうしたオヤジギャグを恥じることなく、電波にノリノリで乗ります(笑)。よろしくお付き合い下さいませ。

                    *

 おおくぼ・しげき 1979年、大阪府生まれ。07年から広島FMで「9ジラジ」(月〜木曜・午後8時)のDJとして活躍中。ご意見、ご感想は広島FMのホームページ(hfm.jp)から。

ここから広告です

広島総局から

「地域情報・広島」では県内の主なニュース、連載、イベント情報など多彩な話題をお届けしています!情報提供やご意見ご感想はメールでお寄せ下さい。
メールはこちらから

朝日新聞 広島総局 公式ツイッター

注目コンテンツ