メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

05月22日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

スポーツ【2017冬季アジア札幌大会】

日本選手団、札幌で結団式

写真: 拡大

写真:結団式で決意表明する本橋麻里主将。右は田中豪旗手=札幌市中央区 拡大結団式で決意表明する本橋麻里主将。右は田中豪旗手=札幌市中央区

■主将・本橋選手「最後の最後まで全力」

 19日に開幕する冬季アジア札幌大会に向け、日本選手団の結団式が16日に札幌市内で開かれた。選手・役員のうち約60人が出席し、戦いに挑む気持ちをひとつにした。

 結団式では、旗手を務める男子アイスホッケーの田中豪選手に団旗が手渡された。主将で女子カーリングの本橋麻里選手が決意表明し、「自国開催の強みを生かし、一人ひとりが最高のパフォーマンスを発揮できるよう、最後の最後まで全力を尽くします」と語った。

 終了後、選手団長の古川年正・全日本スキー連盟専務理事は「各国のレベルは上がってきているが、メダル20個を目指したい」との目標を掲げた。3度目のアジア大会となる田中選手は「選手たちがお互いに支え合っていい結果を出し、日本が一番メダルを取れるようがんばりたい」と表情を引き締めていた。

PR情報

ここから広告です

PR注目情報

北海道報道センターから

北海道アサヒ・コムへようこそ。
身のまわりの出来事やニュース、情報などをメールでお寄せ下さい(添付ファイルはご遠慮下さい)
メールはこちらから

朝日新聞 北海道報道センター 公式ツイッター

注目コンテンツ