メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

05月21日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

道内スポーツ【北海道発 平昌2018】

佐藤綾乃選手に厚岸町特別表彰 五輪代表

写真:若狭町長から表彰状を贈られた佐藤綾乃選手=厚岸町役場 拡大若狭町長から表彰状を贈られた佐藤綾乃選手=厚岸町役場

■スケート追い抜き世界新

 平昌五輪スピードスケート女子日本代表に選ばれた佐藤綾乃選手(21)が31日、出身地の厚岸町から特別表彰を受けた。佐藤選手は「期待に応えられる滑りをしたい」と抱負を語った。

 佐藤選手は12月、米国であったワールドカップ(W杯)の団体追い抜き(パシュート)で、世界新記録を出して優勝。長野県で開かれた五輪代表選考会では3000メートルで2位に入り、初の五輪出場を決めた。

 厚岸町によると、佐藤選手は同町出身者で夏冬通して初の五輪選手といい、若狭靖町長は「町民総ぐるみで応援する準備です」。若狭町長から表彰状を贈られた佐藤選手は「W杯でレコードを出したので、少しずつ自信がついてきている。自分たちの滑りができれば、五輪でも金メダルを狙えると思う」と話した。

 (佐藤靖)

PR情報

ここから広告です

PR注目情報

北海道報道センターから

北海道アサヒ・コムへようこそ。
身のまわりの出来事やニュース、情報などをメールでお寄せ下さい(添付ファイルはご遠慮下さい)
メールはこちらから

朝日新聞 北海道報道センター 公式ツイッター

注目コンテンツ