メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

10月18日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

道内スポーツ【スポーツ・ニュース】

監督や球児、小学生にコツ伝授

写真:捕球のコツを教わる小学生たち=北斗市総合体育館 拡大捕球のコツを教わる小学生たち=北斗市総合体育館

 ■北斗の2会場、道高野連がフェス /北海道

 高校の野球部の監督や部員たちが小学生に実技指導する「ベースボールフェスティバル」(道高野連函館支部主管)が20日、北斗市の2会場で開かれた。野球少年団23チーム約370人が参加。場面に応じた基本動作や心構えを真剣なまなざしで学んだ。

 4〜6年生対象の会場では、トスバッティングのあと捕手や外野手など守備位置ごとに分かれ、フィールディングやグラブさばきのコツなどを教わった。指導を手伝った函館大有斗の球児らは「今の感覚を忘れないで」と声をかけていた。

 鍛神ベースボールクラブスポーツ少年団で投手の木村太志朗君(11)は「投球がぶれない投げ方を教わった。中学でも野球を続けるので、貴重な経験になった」と話した。

 (阿部浩明)

PR情報

ここから広告です

PR注目情報

北海道報道センターから

北海道アサヒ・コムへようこそ。
身のまわりの出来事やニュース、情報などをメールでお寄せ下さい(添付ファイルはご遠慮下さい)
メールはこちらから

朝日新聞 北海道報道センター 公式ツイッター

注目コンテンツ