メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

04月26日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

風景絶佳〜北海道あっちこっち【風景絶佳】

流氷ウォーク(斜里町)

写真: 拡大

写真:斜里町ウトロで楽しめる流氷ウォーク。ドライスーツなら極寒の海に入ることも可能だという 拡大斜里町ウトロで楽しめる流氷ウォーク。ドライスーツなら極寒の海に入ることも可能だという

写真:女満別空港から車で約2時間15分。流氷ウォークは複数の団体が実施。天候や氷の状況次第なので、事前の情報収集を忘れずに。 拡大女満別空港から車で約2時間15分。流氷ウォークは複数の団体が実施。天候や氷の状況次第なので、事前の情報収集を忘れずに。

■非日常を体感できる氷上散歩

 オホーツクの海から流氷の便りが届く季節になった。「流氷ウォーク」は斜里町ウトロで楽しめる冬のアクティビティーだ。

 斜里町は地形上、流氷が密集してたまりやすくなっているため、網走の「おーろら」や、紋別の「ガリンコ号」のような流氷砕氷船は運航していない。その代わり、眺めるだけでなくガイドと一緒に流氷の上をドライスーツを着て歩いて楽しむことができる。

 日によっては流氷が地平線まで埋め尽くされたように見えるため、海の上を歩いてどこまでもいけるのではないかと思ってしまうほど。流氷の上から見る知床の景色もまた美しい。

 流氷が来る1、2カ月程度の間しか体験できないため、中には東京から日帰りで参加する人もいるそうだ。非日常的な感覚を味わってみてはいかがだろうか。

 (北海道ファンマガジン・laufen)

PR情報

ここから広告です

北海道報道センターから

北海道アサヒ・コムへようこそ。
身のまわりの出来事やニュース、情報などをメールでお寄せ下さい(添付ファイルはご遠慮下さい)
メールはこちらから

朝日新聞 北海道報道センター 公式ツイッター

注目コンテンツ