メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

05月19日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

道内スポーツ【スポーツ・ニュース】

わいわい一投、五輪効果だね〜

写真: 拡大

 ■室蘭、カーリング体験教室にぎわう

 室蘭市の中島スポーツセンターで4日、カーリング体験教室が開かれた。平昌冬季五輪女子代表のLS北見が初のメダルを獲得した活躍で、興味を持つ人が増えているといい、例年の約3倍の34人が参加。ブラシを手にストーンを投げ、夢中になって楽しんだ。

 室蘭カーリング協会では教室を年に2回開いている。これまで参加者は12人ほどだった。今年は道内選手がメダルに挑む姿に釘付けになったという人たちから、「私もやってみたい」と問い合わせが相次いだ。「五輪効果に驚きました。体験をきっかけに始めてほしい」と同協会。

 講師の同協会役員からカーリングの歴史や道具について説明を受け、リンクでストーンを投げるデリバリーやブラシで氷を掃くスウィーピングを練習した。片足で滑りながらのデリバリーでバランスを崩す人もいて、参加者からは「簡単そうに見えても、やってみると難しかった」という声が上がっていた。

 LS北見の活躍する姿をテレビで見て自分も体験したい、と母と参加した市内の小学4年の羽立七海さん(10)は「ストーンが重くてびっくり。でも、楽しい」と笑顔だった。

 (三上修)

PR情報

ここから広告です

PR注目情報

北海道報道センターから

北海道アサヒ・コムへようこそ。
身のまわりの出来事やニュース、情報などをメールでお寄せ下さい(添付ファイルはご遠慮下さい)
メールはこちらから

朝日新聞 北海道報道センター 公式ツイッター

注目コンテンツ