メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

05月26日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

躍進!コンサドーレ札幌2018【2018年公式戦】

●地元初戦、ホーム声援・清水戦(第3節)

写真:前半15分、ゴールを決めるジェイ=白井伸洋撮影 拡大前半15分、ゴールを決めるジェイ=白井伸洋撮影

写真:ゴール裏スタンドに現れた「SAPPORO」の人文字 拡大ゴール裏スタンドに現れた「SAPPORO」の人文字

写真: 拡大

 ■清水に1―3 サッカーJ1

 サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は第3節の10日、札幌ドームで清水エスパルスとのホーム初戦に1―3で敗れた。約1万9千人のサポーターの大声援を受けて先制したが、後半に逆転を許し、今季初白星はならなかった。

 対戦した清水は昨季14位だったが、今季は補強で立て直しを図り、これまで1勝1分けと順調なスタートを切っていた。

 ミハイロ・ペトロビッチ監督の指揮で攻撃的なサッカーを目指す札幌は、試合開始早々からスピーディーなパス回しで攻め込んだ。前半15分、右サイドからMF駒井がゴール前にクロスを入れると、マークをかわしたFWジェイがきっちり頭で合わせて鮮やかに先制。ジェイの今季初ゴールで優位にたったが、同26分、DFの隙を突かれて同点とされ、後半開始直後に勝ち越しを許した。

 次節は18日、同じく札幌ドームでV・ファーレン長崎と対戦する。(秋野禎木)

 ■観客席に人文字

 先制しながらホーム初戦を勝利で飾ることはできなかったが、赤黒サポーターで埋まった観客席は最後まで途切れぬ声援を送った。札幌ドーム開幕戦を盛り上げるために、サポーター有志は「コレオグラフィー」と呼ばれる人文字を準備、前日に約5時間かけてゴール裏の観客席に白い紙と赤、黒のビニールシートを置いた。選手入場時に観客が掲げると、スタンドには赤と黒を背景に「SAPPORO」の白い文字が現れた。

 準備にかかわった札幌市のサポーター、安中太志さん(29)は「監督が代われば、サッカーも変わる。昨年から一変した選手起用にも驚いた。何事も最初はうまくいかないかも知れないが、ひとつになって、チャレンジする選手たちを応援していくだけです」と話した。

 (山内浩司)

PR情報

ここから広告です

PR注目情報

北海道報道センターから

北海道アサヒ・コムへようこそ。
身のまわりの出来事やニュース、情報などをメールでお寄せ下さい(添付ファイルはご遠慮下さい)
メールはこちらから

朝日新聞 北海道報道センター 公式ツイッター

注目コンテンツ